英語で英語の授業(3) | 「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

 訪問していただき有り難う御座います。このブログでは、京都大学、大阪大学、名古屋大学、国立大学医学部に合格できる学力をつけるためのアイディアを真摯に書かせてもらっております。

英語で英語の授業(3)

 最近の教材の流れを見ると「会話」ばかり。そうすれば、実用英語が身につくということらしい。何と愚かで短絡的なのだろう。官僚はバカではないので、こんなことをしても意味がないことは分かっている。

 しかし、多数の人は英語が身につかない理由を

「教え方が悪い」「教科書が悪い」「教師が悪い」

 と騒ぐ。だから、黙らせるために目先を変えるしかない。政治家は有権者の言うことに耳を貸さないと当選できない。政治家は官僚を動かす。そういう構図なのだろうと思う。

 私の教えている憂愁な生徒は学校を信用していない。塾や予備校に通うのはそういうことだろう。彼らは京大や名大の過去問をやりまくる。もちろん、そこに“会話”など殆ど存在しない。

 良質な評論や科学的文章ばかり。

 優秀な生徒たちは、馬鹿げた指導方針、クルクル変わる指導要領など相手にしていない。私は受験英語を徹底的にやって、英検1級にたどり着いたのだ。


2013年、京都大学「経済学部」、名古屋大学「医学部」、「京都大学」合格。四日市高校「国際科」3名合格。暁6年制特待生合格3名。
(1)高木教育センタ-(合格体験記)
(2)京大の成績開示、桑高・四高のボーダー、桑名・いなべの中学ランキング
(3)動画(京大英語採点基準)http://youtu.be/M6LFIjXhwVM
(4)ブログ  http://blog.goo.ne.jp/takagishigemi
(5)高木繁美への質問 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村