こんにちは 参議院議員の高木かおりです。

 

当分雨が降り続けるということで、夜中は肌寒くなるかもしれませんね。

体調管理、くれぐれも気をつけないといけないです。

 

 

下記の画像は日経新聞トップ記事。

前回の深夜国会でこの「重要土地利用規制法」が可決しました。

閉会する本会議は深夜国会となりましたが、私はそこで討論に立ちました。

 

中国をはじめとする外国資本に日本の重要な土地が買収されているってただ事じゃありませんよ!

 

とにかく早く調査・規制しなければいけないです。

記事によると、今回やっと外国資本の取引を規制する指定区域の検討を始めたとのことです💦

まだ、調査する場所をどこにするか検討しますってことです。

 

日本の安全保障を脅かす土地の取得や利用は絶対に阻止しなければいけません。

 

今回は自衛隊のレーダー施設など600ヵ所程度の防衛関係施設や、原子力発電所などの周辺を検討するそうですね。

まだまだ不十分な対応なんではないかと指摘をしてきましたが、とりあえず一歩前進です。

 

着々と進めてほしいです。

 

ちなみに、尖閣諸島付近への領海侵犯は相変わらずなんですよね💦

ここは常に海上保安庁さんが厳重警備していただいていますが……。

 

尖閣諸島を守るために「ミスター尖閣」と呼ばれる石垣市議の仲間さんという方がいらっしゃいます。

私はお会いしたことないですが心から敬意を表します。

 

尖閣周辺では中国漁船が増え続け、日本漁船が十数隻しかいなくなっているという現状です。

そんな中、尖閣周辺の漁をライブ中継し、現状を伝える活動をしてくださっていることを知り、感謝しております。

 

これは当たり前ですが、沖縄県石垣市の問題だけではないですよね?

 

【日本の領土領海である尖閣が今まさに中国に奪われようとしている】という

 

大きな日本の安全保障の問題です。

 

安全保障問題は尖閣だけではないですが、竹島が韓国に実効支配されているのを見るにつけ、絶対にここで中国に対しても毅然とした態度で望まなければいけません!!!

 

とこの問題を是非皆様と共有したいと思って投稿いたしました。