こんにちは 参議院議員の高木かおりです。

 

昨日、本日の内閣委員会での法案質疑が正式にセットされました!

 

最近、頭の中はもっぱら「国防」について…。

 

本日は「重要土地調査規制法案」の委員会質疑に立ちます。

 

当然、日本の国土の問題ですから大変重要な法案ということです。

  

ということで、昨日は会館にて、ずーーっと質問づくりと打ち合わせでした。

 

いろいろ調べていると、コロナ禍においても、外国資本の土地買収は依然やむことなくリモート買いも横行しているという記事も発見。

 

本当に外資の不動産購入をそのままにしておいていいのでしょうか

 

また、本日は国境離島にも質疑で触れたいと思っています。


 

「尖閣諸島って国有地なの?私有地ってあるの?」


 

私有地があるなら、きちんと調査しておくべきです!

 

極端な話かもしれませんが、大事な尖閣諸島が自由に売買できたら怖いですから…。

 

本日の質疑でも確認しようと思いますが、国境離島はとっても大切だとつくづく感じています。


 

この問題については、本日の質疑を終えてから詳しくお伝えしたいと思います。