懐かしい日本! | 高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

先日、社会人野球を指導しに行った!
お昼にしますか?
と言うことで、昼食を食べに外に出た^_^
こちらの健康を気にしてくれたのか、蕎麦屋さんを予約してくれていた!

繁華街に行くのかと思っていたら、その逆で、さらに田舎の方に行くではないか(^^;;
グランドがある所も、それなりに立派な田舎、と言ってもいい(笑)
駐車場に車を入れるが、店らしい雰囲気は無く、辺りを見渡しても入り口が分からない。
ここか~なんと旧家をお店にしたらしい!
{CB7388B6-6192-4262-BB0E-200E435F9380:01}

ここは昔、お酒を作っていたらしく、それなりの格式を誇っていた旧家らしい!
敷地内には、蔵などが存在し、威厳を感じる(^^;;
{EA59999F-1F95-40E6-B122-B192DD2A7693:01}


昔の台所!
窯などはかなり大きく、従業員の多かった様が分かる。
{C1C19EC6-29D1-4F90-9411-9E381F99FA24:01}

実際に使われていた御膳だ!
左から旦那様。
1番右が、丁稚奉公に来た人の物らしい!
お皿の数が違うのが分かる。
これを見るだけで、昔の厳しさが伝わってくる。
{2545B66B-F884-40BA-A38F-5B0D778D5EDD:01}

風呂は、五右衛門風呂(^^;;
懐かしい~^_^
祖母の家もそうだった!
当然入ったが、鉄製のため、周りに触れると熱かった記憶が蘇り苦笑(笑)
{11B96FFD-9677-4A70-9E6C-0AB1212F3915:01}

これは、今で言う洗面台だ!
さすがに使ったことはないが、なんとなく懐かしい気がするのは何故だ。
{812EA3DB-EDDC-40F7-9302-D737AC6F0BE3:01}

二階に上がると、蓄音機や扇風機、真ん中は自動ハエ取り器、と書かれてあった!

昔の風情を大切にし、いただいたお蕎麦、それはそれは美味しかった。
その時代が、幸せでいられたのかは分からない!
しかし昔を感じ、思いに耽るだけでも、私には十分素敵に思えたのだった^_^