小説8 | 高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

佳子は、高樹からの連絡を受けると、子供達にメールで知らせる事にした。
勇介と佳子との間には、二人の子供がいる。
長男の勇一は、父である勇介の背中を追って野球をしていた。
大学も同じ大学に進み、プロを目指したが伸び悩み、社会人野球へと進んだ。
長女友美は、地元で就職し、今もまだ両親と同居している。
「お父さんが、入院する事になりました。」
「精密検査をするようです」
「詳しい事が分かったら、連絡しますね」
「寂しがりやのお父さんだから、メールでもしてあげてね」
メールを打ちながら、佳子は泣いていた。
まだ何も分からないと書いているのに・・・!
年明けから今日までの、勇介を思い出すとただ事ではすまない事は、佳子が一番分かっていたからだ。
翌朝、病院より先に佳子はグランドに顔をだした。
勇介の精密検査が始まっており、行ってもやる事が無く、高樹に挨拶する事にした。
会話は弾むはずも無く、重苦しい空気に包まれる。
全ては、検査の結果を待つしかなかった。
マネージャーの電話では、15時くらいに検査が終わると言う事で、その後、医者が面談したいと言ってる。
後5時間近くで、何らかの答えが出るのだ。
高樹は、練習に戻った。
ブルペンでは、小出が投げていた。
こんな寒い時期に、いい球を投げている。
勇介からも話を聞いていた。
小出を見てやってくれ、「今年のドラフト間違い無しだぞ」と言ってたのはまんざら嘘ではない。
「小出、あんまり飛ばすなよ」
「はい、大丈夫です。
「まだ、6割くらいで投げてますので」
これで6割?
それが本当なら、「間違いなくプロに行けるな」と高樹は思った。
野球を見て、集中してる方が、高樹には気が楽に感じる。
勇介の思いを受けてのコーチに、本来責任が重いのが本当だが、今回は集中出来る野球に感謝した。
「そろそろ15時だな」
妻の佳子は、病院で待機してる。
「さて、向かうか」
練習は、まだ終わっては無い。
守備コーチの阿部に後を任せ、用意されたタクシーに乗り込んだ。
病院に着くと、マネージャーの渋谷が出迎えてくれた。
「検査が終わり、監督は今寝ています」
「間もなく、面談です」
「分かった、おくさんは?」
「こちらです」
部屋に入ると、佳子は下を向き考え事をしているようだった。
部屋のドアがあいた。
「え~私が北川さんの検査をした、林です」
歳は、勇介と高樹くらいで、貫禄があり、風貌だけでも信用出来る感じの医者だった。
「隠してもしょうがないですから、単刀直入に申し上げます」
「大腸がんです」
佳子は一点を見つめ、高樹は下を向いた。
マネージャーの渋谷は、大粒の涙を流している。
時が止まった。