思考の現実化! | 高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

ある思いがあるとする。
これらの事を、思い浮かべ、イメージを想像すると、事が現実化する時がある!

特に多いのは、勝負の世界だと言える。

{471D63A3-A131-4F0A-8AF3-363A040BC90B:01}

サッカーは、シーズンも大詰め。
昨日の試合で、浦和が勝ったら優勝を手にしたが、ロスタイムで同点にされ、首位の座をガンバに譲った。

ロスタイムに入り、後ワンプレーのコーナーキックが残される。
鳥栖のキーパー、林まで参加してのパワープレーに…!
結果、決められ、浦和は悲劇的に試合を終えた。

この時の選手達、ベンチ、またサポーターはどんな気持ちで、ラストのコーナーキックを想像しただろうか?
おそらく、決められてしまうのでは?
などと、多くの人が想像し、思っていたならば、それが現実のものとなったのだろう!
言えば、悪く、最悪な運を引き込んだ形となる。

野球でもよく見られるのは、抑えの投手が出てきた時に悲劇が起こる事だ。
調子が悪いクローザーが出てくると、守ってる野手、ベンチが不安になり、最悪な事態を想像してしまう。
私の経験からも、この予感めいた想像は、大抵当たってしまうものだ。

全員が一つになり、和を持って闘うといい、などと言うが、危険なのは、悪い事まで一つの考えになって不安になるのが、チームプレーでは、最も怖いことだと、私は思っている!

人間のやるスポーツは、心が動き、考えるから面白い。
J1は、残り1試合を残すのみとなった!
この、1試合で全てが決まる。
自分の仕事への責任は、何処にあるのか?
ゲーム中、どう言った気持ちを持ち続ける事が良いのか?
最後の試合、シッカリ気持ちの整理をして臨むことが、最も大切な事だと言える。

これは、観てる人達にも言える!
最後まで、ポジティブに信じて観てることも大切だ!