9連戦を振り返る! | 高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba


勝負どころと言うものは、必ず存在する!
それを、流れとか、勢いと言う言葉に置き換え、表現する。
しかし、ただ待ってるようでは、そのような無形のものは、味方してくれない。
指揮官が、選手達に、勇気、ヤル気を、どう与えて行くかが問題である!
後、チームとしての、明確な目標、勝算を持って戦えるか?
など、この時期は、指揮官の能力が問われる!
photo:01


巨人!
見事な、戦いぶりだった。
広島には、負け越す、と思っていたのに、見事に采配で勝ち越したあたりは、原監督の勝負感が冴えていたように思う。
交流戦優勝も、采配で勝った、と言う印象があり、決して楽では無い中、やり繰りで乗り越えている!

広島!
なぜ?と言う事が多くある。
投手交代、エルドレッドの4番!
まだ投げられ、相手も打ちあぐねているのに…!
4番も、あれだけ三振しては、打線は流れを失う(^^;;
迫力と言う意味では、存在感はあるが、もう攻められ方も分かられていてる!
選手の見極めが大切だな。
思い込み、入れ込みでは、チームは機能しないような気がする。

阪神!
開幕から、ここに至るまで、戦い方が変わらない。
マラソンランナーは、どこでスパートをかけるか、考えながら走っているが、阪神を見ていると、同じスピード、ペースで走り切ろうとしている!
力があるだけに、物足りなさを感じてしまう。
やっとだか、ここに来て、足を使ったり、エンドランなどの作戦を取りだした!
もう少し、気、と言う雰囲気が必要だ!
photo:02



中日!
しぶとく地道に頑張ってる^_^
谷繁監督の、性格がそのままチームに浸透して来ている。
戦力的に見て、上位とは差があり、怪我人も多く出しての、現在4位は、健闘と言って良いだろう。
采配は少し、慎重すぎる前半戦だったが、ここに来て、動かしている!
来期を見据えた戦いになっていて、計算してるな~と感じる^_^

横浜!
何を伝え、何を感じさせてるか?
少し疑問が残る。
特に、敗戦の弁を語る時に、選手任せのような気がする!(^^;;
せっかくCSのチャンスがあるのに、ここに来て失速は、残念でならない。
まだ、諦めるのは早い。
最後まで、戦い抜くことが、精神的なものを強くし、粘りあるチームへと変えていく!
最後まで、強い気持ちで戦って欲しい。

ヤクルト!
監督交代が囁かれていて、戦いずらいだろうな(^^;;
今年は良く打って来たが、ここに来て影をひそめる感じだ(^^;;
これだけ打っても勝てない。
防御率が悪すぎる。
原因は沢山あるが、春先から改善されたところが、残念ながら感じない!
例えば、無駄な送球をし、先の塁を与えてしまい、大量点を与えてしまう。
守り方で、失点を防げる場面が多く見受けられた!
しかし、若い選手達は成長した^_^
来期の話をするのは早いかもしれないが、楽しみが多く感じられるチームになって来た!


指揮官、監督は大切だと、この大事な時期になって特に思う!
先行して、来期の人事などが出てくる事がある。
戦いの最中で、選手達に、影響、集中出来ない事が起きるとすれば、プロ野球のペナントレースを、ここに来て、つまらなくしてる事だと、感じてしまう!
最後まで、どこの球団も、監督中心に素晴らしい戦いを見せて欲しいm(__)m