アギレ監督決定! | 高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

高木豊オフィシャルブログ「感動の裏には努力が存在する!」Powered by Ameba

サッカー日本代表監督決定に、もう少し騒ぎになるかと思っていたが、それほどでも無かった(^^;;

ワールドカップで、惨敗したと言うこともあり、サポーターのテンションも低目なのかな?!
{17BF83F0-FE6F-434B-A695-647697753F45:01}

メキシコ出身、今年56歳!
俺とは同級生やないか(^^;;
脂の乗った、良い年頃やな(笑)

スタッフも、多国籍軍みたいで、イギリス人、スペイン人2人、日本から1人となる予定だそうだ。
言葉は、英語、スペイン語?

チームの統一感、意思疎通は言葉が大事だ。
通訳の能力が大切だが、細かなニアンスは、日本人にとって重要なところだ!
日本語は、細かく繊細に構成され作られている。
ちょっとした言葉の違いで、受け取り方も全く別のものになってしまう。

私は以前から、日本のサッカーはどうして外国人ばかりに頼ってしまうのか?
疑問だ(^^;;

日本には、代表監督が出来るだけの人がいないのか?

古くから、日本は戦略、戦術にタケていると思っている。
無い資源を輸入し、形に変え輸出している。
日本の考える力、発想は、世界でも充分通用する。
サッカー界でも同じことだと思っている!

世界的に遅れをとっているサッカーだが、団結し、必ず強い日本を作る、と言う信念があれば、思いは通じるはずだ。

招いた外国人監督であれば、話し合いと言うことよりも、監督の言いなりになってしまわないか心配でしょうがない。

サッカー協会が、強くして下さい、と漠然な要求ではなく、日本の独自のサッカーを確立する為に、具体案を出し、強気でアギレに進言し話し合って欲しい。

新たに、日本のサッカー界が動き出した。
サッカーファンとして、言葉の壁、意思の疎通に不安が残るものの、アギレには大きな期待をしている事は間違いない!

頑張れ、日本!