カフェを開業しようと思った時に考えるべき101のこと【見た目】 | 車イス生活になった元「横浜山手のカフェのマスター」のカフェ巡り日記

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車イス生活になってから行った「横浜カフェ」の日記を中心に書いていくブログです。
「物理的バリアフリー」「接客的バリアフリー」がどうであったかという視点で書いています。
また、駅からの道順や道路状況、トイレ情報などについても、できる限りまとめていきます。

当店のオープン初日の来客数は何名くらいだったと思いますか?


横浜山手の一等地であり、外国人墓地の向かいで、目立つ場所です。


土日のどちらかの曜日で、天気は晴れでした…


答えは「1名様」です。


その1名様に2杯のホットコーヒーをご注文いただきました。


1年3ヶ月経った今でも忘れない1日ですし、鮮明に覚えているお客様の1人です。


「見た目が9割」のような出来事です。


結局、当店はカフェには見えないということです。


色々な方に当初から言われていることであり、今でも言われることでもありますが…


「ショールームなの?家具屋なの?カフェなの?」


どちらも正解です。


お店のコンセプトが伝わっている「見た目」になっているようです。



こちらでお伝えしたいのは、店名と同じくらい、「見た目」も大切ということです。


場合によっては、店名よりも見た目のほうが大事かもしれません。


それは、たまたま店の前を通りかかった方からすると、


どのようなお店であるかは、店名ではなく、見た目から判断する可能性が高いからです。


店名を見られなくても、何も説明することなく、


ショールームはショールームらしく、


コーヒー屋であれば、コーヒー屋らしい見た目であるようにするべきだと感じています。



こちらまでは外観の話です。


店内でも同じことが言えます。


お客様がおっしゃることがあります。


「コーヒーがおいしそうな雰囲気ですね」


ご注文いただく前に、このように言われます。


良い雰囲気作りから、そう思わせることも、接客、営業の1つだと思います。


そういったことを考えると、コーヒーを飲んでいただいて、「おいしい」と感じていたくのは、


最後の、最後のほうのような気がしてきます。


そうであれば、もっと前の、前のことが、良いお店としての大切な要素になってきます。


「おいしい」が最後の、最後のほうだと思うと、少し寂しい気分になってきそうですが…


ただ、それが飲食店です。



逆に考えると…


何となく、「おいしそう」だと期待して、お店に入った経験はありませんか?


また、キレイで、おいしそうに見えたケーキが、あまりおいしいと感じなかったことはありませんか?


結局、「おいしい」かどうかは、最後の話です。



広義の意味では、どのように「集客」するかということです。


「集客」にも色々な種類があるので、この辺りも細かく見ていきたいと思います。