歯医者へ行くのが楽しみです、高木です
夏休みはよくスターバックスに行きました。
涼しいところでアイスコーヒーを飲みながら、
ゆっくり本を読むのって、落ち着きます。
最近、こういう時間的な余裕が少なかったかなと感じました。
僕のパワースポットとまではいきませんが、
集中できると同時に、頭の中をリセットできる所でもあります
注文するのはアイスコーヒー。
時々、ケーキ。
アイスコーヒーも店舗ごと種類の違うものを提供していたりします。
飲み比べはできませんが、味の違いが少し分かります。
苦味が強いか、
酸味が強いか。
「イタリアンロースト」が好みの味に近かったかなぁ。
何度とスタバへ行き、気付いたことがあります
①店舗ごとに空間デザインが異なる
②「いらっしゃいませ」ではなく「こんにちは」
①については、普通のことのようで、そうでもなかったりします。
少し前のマクドやコンビニがそうです。
どの店舗も同じような間取り、デザイン、設備にすることで、
出店費用を抑えてきました。
今でこそ店舗ごとの特色を出しているところもありますが、
基本的には同じ造りにすることがスタンダードです。
スタバに関しては、その地域、その建物などありきで考えています。
もちろん、その分、出店コストは高くなります。
「鎌倉御成町店」がその典型です。
何度か行こうとしましたがいつも満席で、
今だに店に入ったことがありません。
いつかは行ってみたいスタバの1つです。
②は最近気付きました。
何気ないことで気付きませんでしたが、
「こんにちは」のほうが気持ちが良いかもしれません。
ただ、少し残念なところもあったりします。
スタバだけでなく、ドトールやマクドもそうです。
それは、セルフサービスが「普通」になっているということ。
お年寄りがお店に入ってきて、
どうすれば分からないような感じをしている時があります。
後でしっかりとフォローしているので問題はありませんが、
まずはレジで注文することが「普通」になっています。
「セルフサービス」の言葉自体おかしく感じます。
自分でやるのに、サービスってどういうことでしょうか
そういうことを考えると、
上島珈琲店も良いかなと思います。
ちなみに…
今、一番好きなスタバの店舗は、
「港南台バーズ店」です
「ウイング上大岡店」は少し狭いかなぁ。
当分の間は、スタバへ行こうと思っています