番宣広告シリーズ ~ 円楽も小円遊も出演する『笑ってよいしょ』(昭和44年4月) | 高木圭介のマニア道

高木圭介のマニア道

~浮世のひまつぶし~

星の王子さま 円楽を中心に 陳平、小円遊、三浦布美子など人気者がいっぱい、笑ってやってください――。



昭和44(1969)年4月8日(火曜)。日本テレビで夜8時から放送スタートした下町人情喜劇 笑ってよいしょ の番宣広告。

一見するとバラエティ番組のようだが、ドラマ仕立ての番組だった模様だ。笑点でおなじみの 三遊亭円楽三遊亭小円遊 をはじめ、野末陳平三浦布美子E・H・エリック雷門ケン坊楠トシエ太田博之川口恵子江戸家猫八上田吉二郎榎本健一 と出演陣が大変豪華なことに驚かされる。

    

川口恵子は私的に『ウルトラセブン』のクレージーゴンの回(勇気ある戦い)で、心臓手術を前にダダをこねては困らせる 少年のお姉さん役 が印象深い清楚系お姉さんだったが、約1年後にはこんな番組にも出演していたようだ。

        

笑点の司会以降は「馬 or 馬面」が定番だった円楽のニックネームが、まだ本当に「星の王子さま」であり、針すなお のイラストで描かれている通り、野末陳平のトレードマークがまだ サングラス姿 だったことに時代が感じられる。

 

  昭和44年4月8日(火曜)のテレビ欄