ラテ欄検証シリーズ ~ こんな裏番組はやめてけれ! (昭和44年9月) | 高木圭介のマニア道

高木圭介のマニア道

~浮世のひまつぶし~

昭和44(1969)年9月25日(木曜)のテレビ欄より。



今でこそ「チャンネル争い」なんて言葉も死語となりつつあるが、まだ家庭用ビデオが普及していなかった時代のソレは真剣その物だった。今からすると冗談のような話だが、見たい番組をめぐって、兄弟や親子がケンカして、大ケガを負ったり、時には殺してしまった……なんて笑うに笑えない事件もあった。

チャンネル争いだけでなく、どの番組を見るか?という 選択力 も問われた。(再)の機会はいつ訪れるのかわからない。ビデオやハードディスクに録画、サブスクや配信なんて夢また夢だった時代、テレビ番組視聴は一期一会 だったのだ。

そんな54年前、ウルトラマン (日本テレビ)と ウルトラセブン (TBS)が真裏にてバッティング。残酷な選択を強いるだけでなく、多くの 兄弟喧嘩の要因 にもなったことだろう。

登場怪獣で選ぶとなると、ガヴァドン か ギエロン星獣 か? 毒蝮三太夫 のファンからすると、アラシ隊員フルハシ隊員 か? ちなみにウルトラマンのほう、「恐怖の宇宙船」ではなく「恐怖の宇宙線」だ。

 

  昭和44年9月25日(木曜)のテレビ欄