『庭づくり進捗』『家庭菜園、始動』題名の通り。我が家の家庭菜園が始まりました。そもそも余裕のある土地を選んだのは主人が家庭菜園をしたいとか薔薇のアーチを眺めたいとかいう夢があ…リンクameblo.jp

↑この記事の最後に書いた内容。


ビニールプールを買いました!

↑コレです。

価格の安い順でソートして一番安いのが上のショップですが、近所のホームセンターで税込2800円で買えましたウシシ

ネットショップより安いなんて最高!有難うホームセンター!


でもツッコミ出そう。

「わざわざシェードの用意してたのにシェード付きのプール買うんかい!ハッ」と。

コレにはちゃんと理由があって、私がビニールプールに求める条件が

・幼児2人+あわよくば私も中に足を伸ばして入ってゆとりのある大きさ

・空気が入れやすい

・底に水を排出するための穴が空いている

だったので、それを満たす中で一番大きさと価格のバランスが取れているのがコレだったのだ。

ちなみに屋根部分は取り外し可なのでまだ使っていない。

↑主人推しの最終候補。ただ3人入るとピッタリっぽかったので見送った。

↑見た目だけならコレ一択なのだが、この製品は底に水を排出する穴が無い&3段の側面全てに空気穴が付いているので空気入れが面倒臭すぎるため却下。


さて、そんなビニールプールが登場した事で子は嬉しがってプールで遊びたがる…のだが…

今は梅雨。連日微妙な気温と天気が続く傘

なのに園から帰ってきた上の子はプールで遊ぶと強く主張。え、今から!?アセアセ


休みの日だったら朝入れて放置して水温を上げる作戦にしたい。

だけどすぐに使用するには水が冷たくて無理だよ!

だってうちの立水栓は単水栓だから!


外構にお金を残せず全く余裕のよの字も出なかった我が家にとって、立水栓を混合水栓にするなど贅の極みぼけー

なのでここは自動的に単水栓で話を進めた。普段は庭のお手入れにしか使わないからね。

でもこういう時、混合水栓ならすぐに温水を入れられて楽だったんだろうなあ…えーん


お湯をバケツリレーするのも一つの手だけど単純に疲れる!

となると、家の中からホースで温水を引っ張るしかない!

幸い、庭の水やり用に20mのホースは既に持っている!

↑コレ!コンパクトかつスタイリッシュだし巻き取り楽!

つまりあとは家の中の蛇口にカチッとはめられさえすればミッションクリアなのだ!


しかし我が家の水道は、

・キッチン→ホース引き出し式のためバツレッド

・洗面所→ホース引き出し式のためバツレッド

・ただいま手洗い→自動水栓の太いたたずまいのためバツレッド

普段はめっちゃ便利なホース引き出し式ってこんな難点があったのね…タラー


となると残りは、洗濯機(我が家は混合水栓なので)かお風呂か。

洗濯機は器具を取り外す度に水が垂れるので処理が大変。

つまり、消去法でお風呂から引っ張ってくるしか選択肢が無いのであった。


お風呂の水栓も、

・シャワー

・カラン

選択肢は2つ。

そして我が家はカランを使う事はほぼ無いので、カランに決定だー!


我が家はTOTOのサザナ。

カウンターは

↑こういうやつ。


さて、カランは…と覗き込むと

↑こうなっていた。
よし、外そう…と思い金属部分に手を掛けたのだが、
回らない。

どんなに力を入れて捻ってもビクともしない。
え、これってくっ付いてるの!?ここまで含めて一体型デザインなの!?
最悪だ…詰んだ…チーン

と思っていた時、ある事に気付く。
↑中のフィルター部分に謎の凹み。

もしかして!?と10円玉を持ってくると、
回ったー!!

↑外れた!!
つまり、この部分は外側じゃなくて内側がネジになっていたのである。最後まで諦めなくて良かった!

あとは、大正義タカギの
↑コレ!!ホームセンターの散水ホースコーナーにきっと売ってるはず!
ちゃんとアダプタも3種類用意してくれているおかげで…

↑はい付いた!

↑ホースもカチッて言った!!

ハンドルをひねるとお湯も出た!水漏れもなし!
ミッションコンプリートであります!!

という訳で、ホースリールが無い人にとってはちょっとハードルが上がるかもしれないが
もし持っている場合は1000円でお釣りが出る値段で温水接続が可能になるので
サザナ使いで外に混合水栓がなく突然のビニールプール要請に負担を感じている人は参考にして欲しい。
この条件を満たす人が何人いるんだって話だけどね(笑)

今年の夏はオリンピックの事もあり実家への帰省を諦めたので(田舎to田舎のため東京を経由しないと帰れない)
長い夏をこのプールで沢山楽しんでくれるといいなほっこり