以前、タマホームがCMでUa値って言ってる!全国規模で凄い!と書いた。

『「Ua値」が全国CMで流れる時代に!』家でボケーっとしていたら、テレビから聞こえて来た言葉。「Ua値がさぁ」「ほう、ゆーえーち」今、Ua値って言った?画面を見ると、はっきりと買いてあるよ「Ua値」…リンクameblo.jp

↑サンドイッチマンが起用されてるのも好感度高いから良いよね。


このUa値が0.36確保となる対象は「大地の家」というシリーズらしいのだが、

スペック高いのは素直に凄いけども一体どれくらいのお値段なの?タマホームさんぶーと思ったのである。


すると!

上の記事を書いた後に、なんとタマホームへ見学に行かれた方が情報を教えてくださった!

私のブログへの掲載許可を頂けたので、載せようと思う。

まさかブログを読んだ方からコンタクト頂けるとは思わなかった。貴重なお話を有難うございます!キラキラ


※あくまでその方が聞いた一例であり、タマホームさんとしての確実な金額とは言い切れません。その点はご了承下さい。



まず、

大地の家の建物本体価格は

坪単価52万

なのだそうにやり

約37坪の家の話らしいので、

価格にして約1900万といったところだろうか。


しかし、総額となると

坪単価85万

なのだそうでガーン


その上、この総額には「オプション」や「土地代」は含まれていないのだとか!アセアセ

約3100万に土地代も足すとなると…なかなかの出費!


どういうカラクリ〜!?

総額になるといきなり跳ね上がるやないかい!!


前にも話したように「坪単価」の計算方法が曖昧すぎるからこんな事になるのだろうな。

ここからは自分なりの考察。

◎「建物本体価格」が柱と屋根と壁と窓と玄関ドアのみを指す可能性?

そもそもこんなに価格が跳ね上がるのがおかしいので、「建物本体価格」自体が逆にサバ読んでると考えた方がしっくり来そう。

私はC建設さんに相談に行った際、「うちの場合は『住めるようになるまで』を本体価格と考えています」と社長に言われた。

なので、電気工事や照明等も本体価格に含まれている。

タマホームさんはもしかしたらこういう工事類を総額の方に入れて、

「建物本体価格」というのが文字通りの「建物のみの価格(=そのままじゃ住めない)」にしているのかもしれない。


◎土地代こそ別だが外構予算は入っていて、その外構がめちゃくちゃ豪華だった?

仮に外構が500万予算に入っていたとして、200万に減らしたら坪単価8万は減るので

そうなると総額は坪単価77万、少しだけ落ち着いた値段になる。


◎地盤改良費を多めに取ってる?

もしこの価格が見積もり段階なのであれば、地盤改良がある可能性を考慮してその分も含めていると思う。

多めに見越して200万とかにしてたら、もし地盤改良の必要無しとなった場合は坪単価が5万減る計算になる。


私自身が詳細を聞いていないので考えても答えは出ないのだが、

オプション抜きで坪単価85万はなかなかなかなか強気なお値段に感じる。

そのオプションがどういうものを指すのかも分からないが…太陽光とか?なら付けなくても生きていけるからいいけども。


タマホームには元々「大安心の家」というのがあるらしく、
それよりも「大地の家」は坪10万アップと考えたら良いのだそう。
なので、大安心の家を建てていて価格を公開してる方が見つかれば予想も立てやすいかなあ。

私の家が

↑この記事で公開した通り、
土地代を除いて坪単価78万なのでこの数値だけを見るとタマホームさんの方が高いってなっちゃうよね。
性能にこだわる事は大切だから皆高性能な家を建てようよと性能厨こじらせかけた私は今でも思うけど、
でも全国規模のメーカーであるタマホームさんでこれだけ掛かってしまうなら、やはり地元の工務店が最強ではないかと自分へ優しい結論を出して終わる事にしますイヒ