皆様こんばんは。

今日は沖縄慰霊の日。
沖縄で組織的な戦闘が終わった日とされていますが、
実際はこの後に多くの方達の命が失われました。

最後に沖縄に行ったのは、ミュージカル「ひめゆり」への出演の前でした。
随分時間が経ってしまいましたが、あの日のことは深く心に刻まれています。
自分の人生観にも大きく影響する体験でした。

アブチラガマ(糸数壕)の見学の際、
まさに自分が立っている場所で、近年も亡くなられた方の歯が見つかったと聞いた時…
あぁ、今の自分たちの命も生活も、こうして失われた沢山の命の延長線上にあるのだ。
無関係ではないのだと、改めて考えさせられました。
同時に、今を生きる命の重さを実感しました。

今もふとアブチラガマで見たお茶碗の破片を思い出すことがあります。
あの場所で、そして戦争で起こった凄惨な現実の数々は、とても想像しきれません。 
一人一人にできることは多くはないかもしれないけれど、
祈りの想いと共に、平和への願いを持って日々を過ごしていきたいです。