今日は終戦記念日でしたね。

先日、ひ孫に会ってもらいたくて、父方の祖母を訪ねた際、
遊んでいる赤ちゃんを見つめながら、祖母が戦争の話をしてくれました。

祖母が経験した東京大空襲の話でした。
特攻隊の兵隊さんとの文通の話などは以前聞いたことがあったのですが、
空襲の話は初めて。
現存している、私も行ったことがある場所で、当時空襲の火の手に追われた親族が亡くなられていたことを知り、衝撃を受けました。
祖母は空襲の後に目にした凄惨な出来事の話もしてくれて、
「あんなもの見て欲しくないし、あんな想いこの子にはして欲しくないね」
と呟いたのです。

急に戦争の話がはじまったので私は少しびっくりしながら聞いていたのですが、
祖母の真意に触れ、胸が締め付けられました。

どうか繰り返されることがありませんように。
今日という日は、たくさんの人の命と願いの延長線上にあることを改めて噛み締め、
あなたと、あなたの大切な人の平和と安全を祈ります。