昨日は沖縄慰霊の日でした。
ブログは更新できませんでしたが、沖縄の空と海に祈りと共に想いを馳せていました。

沖縄慰霊の日である6月23日は沖縄で組織的な戦闘が終わった日とされていますが、
実際はこの後に多くの方が命を失いました。

私が最後に沖縄に行ってからもう5年が経とうとしています。
その年に出演するミュージカル「ひめゆり」に向けての旅でした。
今でも、日常のなかでふとした時にあの日見たこと、聞いたことを思い出します。

特にアブチラガマは衝撃的でした。
全ての人にあの場所に行って欲しいと思うほど、
命について、人間について、戦争について…
学び、考えさせられる場所だと私は思います。
確かにここに、人の生活があった。 
確かにここに、生きていた。
あまりにも惨い現実の数々は想像してもしきれず、
ただただその場に立ち尽くすことしかできませんでした。

誰かが生きたいと願い、
生きられるはずだった日々を
平和への願いを持ちながら大切に生きたいと思います。

まずはあなたとあなたの大切な人が今日も笑顔でいられますように。
願いを込めて。


お写真は、5年前の沖縄にて。
南風原の飯あげの道からの景色。