皆様こんばんは!
改めまして、
朗読劇『私の頭の中の消しゴム 12th Letter』
オンライン配信公演のご観劇ありがとうございました。

私は昨年の音声配信のSpecial Letterを含めると、
今回で6度目の出演でした。

でも本当に…
毎回感じ得るものが違って、
相手が違えばそれぞれ違った浩介と薫の関係性が見えてくるし、
自分自身の年齢や状況によっても心の動き方や響く言葉が変化していくんです。

今年のお稽古では、
岡本さんからもらったダメ出しが、
まさに私自身が今改善させたいと思っている自分の性格的な部分と重なることがあって、
ハッとさせられました。

台詞ひとつひとつの解釈や表現に、
これほど自分の根っこの部分が出てきてしまうのか…!
と…人間性や内面が露わになるような気持ちになりました。
と同時に、いただいたダメ出しから、
薫の深い部分に触れられた気がしました。

自分のことよりも、
大切な人の幸せを深く思いやることのできる真心を持った人。

例えば、ここは前から好きなシーンなんですが…
すっごく楽しみにしてたデートを、
やっぱり行きたくないという理由でドタキャンされても
「じゃあどういうところに行けば、相手は楽しめるだろう??」
って考えられる人なんですよね。薫は。
私だったら
「なんで?!ひどい!!行きたかったのにーー!」って、たぶん泣く…笑

上記のシーンはもちろん
いろんな場面で「あ、薫ってこいう人なんだ」と改めて気付かされるところが沢山あって…
役を越えて、私自身が彼女から様々なことを学ばせてもらえた気がしています。
薫みたいに、思いやりを持ったひとになりたいなぁ。
彼女はやっぱり私の憧れだなと、改めて。


そして、浩介の存在の大きさ。

長谷川純さんとはお稽古場で初めましてでした。
先輩ですが、実は同い年!
さらに誕生日も近くて、星座も血液型も一緒!
なんだか親近感がありました。

劇場入りしての場当たりリハーサルで
結婚式のシーンの長谷川さんがめちゃくちゃ可愛いくて…
あぁ…浩介にはこんなに愛らしい一面もあるんだなって…
勝手ながら更に浩介への愛情が高まりました。
本番の結婚式のシーンの浩介もとっても素敵だった!

劇中で直接視線を交わし合う瞬間はほんの数回しかないのですが、
長谷川さんの、目から伝わってくる情報量がすごかった。
声からだけでなく、
喜びや怒り、悲しみ、そして優しさに揺れる熱い眼差しに心が震えました。

ご一緒させていただけて嬉しかったです!
長谷川さん、ありがとうございました!!


私は、
朗読劇『私の頭の中の消しゴム』と出逢えたことで
人として、役者として、
本当に数多くの大切なものをもらってきました。

オンラインでも、客席に皆様の想いを感じるようでした。
またいつかお客様と同じ空間で笑顔や涙を交わせる日を
心から願わずにはいられません。
ご観劇、誠にありがとうございました!

そして
急遽、配信公演が実現したのは
スタッフの皆さん、
関係者の皆さん、
劇場の皆さんの
計り知れないご苦労があったからこそだと思います。
本当に本当にお疲れ様でした。
舞台に立たせてくださって、
本当にありがとうございました!!!


各公演は配信日より6日間のアーカイブ視聴が可能です!
今からでもご覧いただけますので、
ぜひぜひ!ご観劇ください!
https://keshigomu1.exblog.jp/32251565/
そしてパンフレットなどの素敵なグッズもありますよ!
今回いろいろ台詞も変わっているので、
台本もじっくり読んでもらえたら嬉しいです!
日付にも注目していただくとより物語を楽しんでいただけると思います!
https://dreamplus.official.ec

今回、出演者の直筆サイン付き台本の抽選販売という企画もあるそうです!
ぜひチェックしてみてください!
https://keshigomu1.exblog.jp/32256559/


またいつの日か、
高原薫として皆様にお会いできる日を願いながら…
自分の表現と
自分の心を
磨いていきたいです。

ありがとうございました。

薫と浩介が…
そして朗読劇『私の頭の中の消しゴム』が、
大大大好きです。


私の頭の中の消しゴム 12th Letter
2021.5
高原薫 高垣彩陽