皆様こんにちは!

シアタークリエにて上演中の
『きみはいい人、チャーリー・ブラウン』
2017年シュローダー、みつこと東山光明くんと観劇してきました!

まず久しぶりにシアタークリエに足を踏み入れられたことが
…ハピネス!!

そして改めて、
この作品の素晴らしさを実感。

もちろん、このミュージカルの構成、内容、曲の素晴らしさも面白さもわかっていたけれども、
自分がステージに立っていた時はやはり常にルーシー目線だし、
客観的に全体像を観ることはできていなかったので、
4年という月日と客席で観ることで
改めて感じ得る事がたくさんありました。

可愛くてコミカルで哲学的でちょっぴり毒もあって、シュールな部分もあって…
何度も笑ってしまった!
もう全部ひっくるめて、
「この作品おもしろい!」
というめちゃくちゃシンプルな感想に至る!

と同時に、ステージを観ながら、
当時自分がステージで見てた景色や、その時の気持ち、
舞台袖の移動の動線(笑)から稽古の時の思い出までも脳裏によぎり…
不思議な感覚でした。
懐かしさと楽しさとでいっぱいになりました。

ひとつひとつが短いコミックだからこそ、
常に次は誰のどんなシーン?ってワクワクさせてもらえて、
クラシックも含め様々な要素が詰まった楽曲たちもバラエティー豊か!
そして個性豊かなキャラクターたちがとっても愛らしいんです。
演ずるキャストお一人お一人の個性もキャラクターの魅力にとしてふくらんでいました!

そして改めて、
作中の「Happiness」の歌詞が心にじんわり響きました。
登場人物は子供たちと犬ですが、
彼らの純粋で素朴な悩みや疑問は、
ある意味、私たちが大人になればなるほど痛感し思い悩むものと通じているように思います。

〝幸せ〟とはなにか

この問いかけに
「あなたが愛すれば、幸せはどこにでも誰にでもある」
という言葉が、
たくさんの希望を与えてくれるような気がします。

当たり前にあった日常は大きく変わってしまいました。
拭えない不安や、もどかしさに直面する日々ですが、
この歌とこの作品が、
ひとりでも多くの方の心を、
星の光のように照らしてくれることを願っています。


東京シアタークリエでは4月11日(日)まで、
その後は大阪、愛知、長野公演の予定とのことです!
観劇される方はご自身の健康を第一に、
どうぞお気をつけて、
素敵なひと時を楽しんでくださいね!
https://www.tohostage.com/charlie/ticket.html

キャストの皆さんも、バンドの皆さんも、スタッフの皆さんも、
お稽古期間から感染対策も含めご苦労がたくさんあったと思うのですが、
大千穐楽まで元気に笑顔で楽しく走りきってください!
応援しています!!!


この作品、大好き!愛してます!
改めて2017年で関わらせていただけたご縁に感謝です!!!
出逢えて幸せ!!!


お写真は、
シュローダーみつと!
そして2021年ルーシーの宮澤佐江さんのサイン入りルーシーパネルと!

感染対策で面会ができないので、
直接カンパニーの皆さんにはご挨拶できませんでしたが、
勝手ながら…
本当に勝手ながらですが、
宮澤さんとは戦友のような想いになりました…!
ルーシーって、目まぐるしくシーンが変わるし、喋り出すと独壇場のシーンが多く、台詞も沢山!
お稽古の日々の中で、もしかしたら気持ちを共有した瞬間もあったかもしれないと勝手に想像して、
一方的にですが、同じ戦いを越えた戦友のような気持ちです(笑)
お姉さんらしさがあって、活き活きと輝いている宮澤さんのルーシー!素敵でした☆

ルーシーとスヌーピーのあのシーンは、
アッキーさんからどんなアドリブが飛び出るのか…
なぜか手に汗握る思いになった…(笑)
2017年に引き続いてスヌーピーを演じたアッキーさんこと中川晃教さんは、
歌の凄さはもちろんなのですが、
スヌーピーの存在感が更に光りまくっていた気がする…!
楽しかったー!!!