皆様こんにちは!

いよいよ今年もこの日がやってきました!
今年一年を振り返ろう…と思った時に、
あれ…これも今年?!あ!これも今年だ!!
と、びっくりしてしまうほど、
濃厚で濃密な一年だったなぁと、
しみじみ感じています。


2018年は年越しから生放送でスタート!
そしてステージ初めは、
大好きで特別な私のパワースポットシアタークリエからでした。

私の人生を変えてくれたシアタークリエの10周年のお祝い…
そこから始まった2018年が充実しないわけがない!!!(笑)

今年はライブ、コンサート、イベント、
朗読劇、ミュージカル、ストレート…
ステージに立っている時間を特に多くいただけた一年でした。

母の計算だと、
演劇的なことで舞台で立っていた日数は、
ひめゆりのお客様入りのゲネを含め、
60日。
6日に1回くらいのペースだそうです!

ひとつひとつ振り返りたいのですが、
とても振り返れないので…
総括すると…


たくさんの素晴らしい〝再会〟に恵まれた一年だったと思います。
『TENTH』でも、昨年のYGCBメンバーとの再会や、5年ぶりに集結したZANNA初演キャストの再会、
初舞台から13年経ち、今度は主演として帰ってきた『ひめゆり』、
ファーストコンサートの名前を引き継いだMemoria×Melodia2の開催、
過去観劇していた『パパ、アイ・ラブ・ユー!』への出演、
…などなど
声のお仕事でもソロでも舞台のお仕事でも、
挙げていったらきりがないくらい、
その他にも、本当にたくさん!

新たな出逢いや経験も、
今までのご縁がきっかけだったり、
繋がっていたり…。

作品とも、人とも、
過去のご縁が結びつき、
新たなものを生み出した一年でした。

さらに、
仕事でもプライベートでも、
過去の経験や、学んできたことが
様々な場面で活かされたと感じる瞬間が多くありました。

〝再会〟と〝再構築〟
そして、今までのことが実を結ぶ、
答え合わせのような一年でした。


悩んだこと、悲しかったこと、
悔しかったこともあったけれど、
この想いの分だけ強くなれることを学んでこられた。
そしてなにより!
そんな感情も全部まるっと包み込むくらい、
笑顔で満ちた
幸せな景色と幸せな思い出があります。
こうして心穏やかに、
充実した気持ちで振り返ることができています♪


2018年、
お世話になった皆様、
応援してくださった皆様、
思い出を共有してくださっている皆様に、
心から感謝です。
ありがとうございました!!!

新しい年のスタートにむけて、
どうか自分を労ってあげてくださいね!
全国的に冷え込む年末年始ですが、
心も身体もあたたかく、
良いお年をお迎えください!

来年も、
どうぞよろしくお願い致します!


今年もぎゅぎゅっと、
主にステージを中心にまとめてみたけれど…
本当に入りきらない!!!
悩める幸せ。
最高に濃厚過ぎた2018年。
2019年、また更新していけますように!


2018年すべての出逢い、経験に
ありがとう!!!!


2018.12.31.高垣彩陽