皆様こんばんは。

今日から申込み開始の『ひめゆり』のスフィアポータルスクエア会員向けチケット先行販売でしたが、
スフィアポータルスクエアに表示されていたリンク先から申し込みできない不具合が生じていました。
チケット先行を楽しみにしてくださっていた会員の皆様にご迷惑をおかけして、
大変申し訳ありませんでした。

それに伴い、
新たに再度先行販売をすることになりました。

ミュージカル座さんから今回の経緯、対応、
再先行販売について、
こちらのページに詳細が掲載されていますので
お手数ですが、ご確認いただければ幸いです。
https://sphere.m-rayn.jp/contents/171601

よろしくお願い致します。


巡り巡って素晴らしいご縁をいただいた『ひめゆり』
全霊で臨みます。
ぜひいらしてください!


実は、4月に沖縄に行ってきました。
私は修学旅行で沖縄に行った経験もなく、
13年前のひめゆりの時は沖縄に行くことができなかったので、
今回の旅がひめゆり学徒と沖縄戦の地をめぐる初の旅。

ひめゆりの塔そして資料館、
飯上げの道、南風原陸軍病院壕群20号、
南風原文化センター資料館、
そしてアブチラガマ(糸数壕)に行きました。


南風原陸軍病院見学も、
次の予約の団体の方達がたまたま遅れていて、ガイドさんが周辺のひめゆり学徒に関連する壕の案内やお話もしてくださったり。
アブチラガマ見学の際は、
団体さんの予約が続く中で時間を調節してくださり、
ガイドさんが何度も「本当にタイミングが良かったですよ」とおっしゃるほど、
じっくりと案内していただくことができました。

もしかしたら、
何かが…誰かが…導いてくださったのかしらと
感じるような旅でした。


学徒たち、先生方、婦長さん、
軍人さん、民間人の皆さん、
それぞれの場所で、
見て、聞いて、触れて、
直接肌で感じたこと。

ちょうど73年前のこの日、この時に、
この場所で、だれが、
どんな想いで過ごしていたのだろうかと考えました。
考えました。
想像しました。
考え、想像しても、
とても私の想像には及ばない、
信じられないような現実ばかりでした。

言葉にならない想いが何度もこみ上げる体験をしました。
忘れられないことばかりです。
この旅で体感したことを深く胸に刻み、
力にしながら、
ミュージカル『ひめゆり』に臨みます。

戦争の悲劇、凄惨さ。
その中に確かにあった命の輝き。
現代に生きる私たちが、
ここから何を学び、感じ、
そしてどう生きていくのか。
現代〝いま〟だからこそ、
一人でも多くの方に観ていただきたい作品です。


全てのキャストが発表されました。
ひめゆり2018カンパニーの皆さんと共に、
届けます。
ぜひ劇場にいらしてください!


▼公演
ミュージカル座7月公演『ひめゆり』
▼公演期間
2018年07月12日(木) ~ 07月17日(火)
▼劇場
シアター1010
▼上演時間
2時間40分(休憩20分)

▼公演スケジュール
7月12日(木) 18:30(月組)
7月13日(金) 18:30(星組)
7月14日(土) 12:30(月組)/18:00(星組)
7月15日(日) 12:30(星組)/18:00(月組)
7月16日(月祝) 13:00(星組)
7月17日(火)13:00(月組)

▼スタッフ
【作曲・編曲・音楽監督】
山口琇也さん
【脚本・作詞・演出・振付】
ハマナカトオルさん
ほか

▼キャスト
【キミ】(ひめゆり学徒)
高垣彩陽(月/星)
【上原婦長】(南風原陸軍病院看護婦長)
沼尾みゆきさん(月/星)
【檜山上等兵】(日本軍兵士)
松原剛志さん(月/星)
【滝軍曹】(日本軍軍曹)
今 拓哉さん(月/星)
【ふみ】(ひめゆり学徒)
田宮華苗さん(月組)・清水彩花さん(星組)

【はる】(ひめゆり学徒)
井坂 茜さん(月組)・藤倉 梓さん(星組)
【かな】(ひめゆり学徒)
安井久乃さん(月組)・藤田沙知さん(星組)
【みさ】(ひめゆり学徒)
追林留梨子さん(月組)・湖山夏帆さん(星組)

【ちよ】(ひめゆり学徒)
小島優花さん(月組)・陽葵さん(星組)
【ゆき】(ひめゆり学徒)
敷村珠夕さん(月組)・蒔田優香さん(星組)
【あき】(ひめゆり学徒)
柏木美樹さん(月組)・渡辺七海さん(星組)

【杉原上等兵】(日本軍兵士)
川島大典さん(月組)・輝海健太さん(星組)
【神谷先生】(沖縄師範学校教師)
麻田キョウヤさん(月組)・平山トオルさん(星組)
【岡教頭先生】(沖縄師範学校教頭)
長谷川大祐さん(月/星)
【サチ】(那覇の女・赤ん坊の母)
麻尋えりかさん(月組)・藤澤知佳さん(星組)
【親泊先生】(沖縄師範学校教師)
武藤友祈子さん(月組)・宮地奈々子さん(星組)
【ルリ】(ふみの妹)
伊藤紫央里さん(月組)・廣岡真帆さん(星組)

【みち】(ひめゆり学徒)
吉田 藍さん(月組)・后 美咲さん(星組)
【のぶ】(ひめゆり学徒)
吉田彩乃さん(月組)・こんたみのりさん(星組)
【クミ】(ひめゆり学徒)
大野真美さん(月組)・富樫知美さん(星組)
【やえ】(ひめゆり学徒)
寺本菜乃さん(月組)・四井望友さん(星組)
【とし】(ひめゆり学徒)
香月美慧さん(月組)・光田佳歩さん(星組)
【みよ】(ひめゆり学徒)
小多桜子さん(月組)・田澤 楓さん(星組)
【たき】(ひめゆり学徒)
小林彩花さん(月組)・神明まなみさん(星組)
【ヒサ】(ひめゆり学徒)
花音美燈さん(月組)・田辺椰紗さん(星組)
【キク】(ひめゆり学徒)
伊藤ナツキさん(月組)・加藤 瞳さん(星組)
【もも】(ひめゆり学徒)
泰道明日香さん(月組)・林 幸那さん(星組)
【トミ】(ひめゆり学徒)
前田瀬奈さん(月組)・宍倉明歩さん(星組)
【しず】(ひめゆり学徒)
横田友菜さん(月組)・佐々木萌さん(星組)
【ちえ】(ひめゆり学徒)
大槻 萌さん(月組)・長澤日菜乃さん(星組)

【民衆・キヨ】(ふみの母)
白瀬七凰さん(月組)・小口舞馨さん(星組)
【民衆・かず】(ひめゆり学徒)
助口美沙樹さん(月組)・橘かおりさん(星組)
【民衆・まさえ】(ひめゆり学徒)
小口奈穂さん(月組)・木村ちひろさん(星組)
【民衆・看護師・キミの母】
多々井舞弓さん(月組)・廣岡 綾さん(星組)
【民衆】
山下恵実さん(月組)・渡辺千恵美さん(星組)
【民衆】
金澤まみさん(月組)・鈴木穂佳さん(星組)
【民衆】
佐々木瞳子さん(月組)・巻 マキさん(星組)

【サチの夫・兵士】
木戸瑛人さん(月/星)
【兵士】
平山トオルさん(月組)・麻田キョウヤさん(星組)
【民衆・兵士】
輝海健太さん(月組)・川島大典さん(星組)
【民衆・兵士】
田中 廉さん(月/星)
【民衆・兵士】
上西郷太さん(月/星)
【民衆・兵士】
平山 祥さん(月/星)
【民衆・兵士】
鈴木洋平さん(月/星)
【民衆・兵士】
松本 晃さん(月/星)
【民衆・兵士】
田中隆雅さん(月/星)
【民衆・兵士】
清水正樹さん(月/星)
【民衆・兵士】
藤谷時生さん(月/星)

▼公式サイト
http://www.musical-za.co.jp/stage/ひめゆり2018/


お写真は南風原陸軍病院壕群20号のすぐ側の丘から見えた景色。
ひめゆり学徒たちも艦砲射撃の中を命がけで行き来したという険しい飯上げの道を抜けた先。
広がる青空。
73年前もこんなお天気の日があって、
誰かが空を見上げていたでしょうか。

海から放たれた艦砲射撃の破片を実際に触らせてもらいました。
重くて重くて…
まさに今触れている破片が、
誰かを傷つけ命を奪ったかもしれないと思うと言葉が出ませんでした。

この丘には、
ひめゆり学徒が待機していたという壕と、
憲法9条の碑、鎮魂と平和の鐘、
軍医見習士官だった長田紀春さんが詠まれた歌碑がありました。
刻まれた想い、ガイドさんが目を潤ませお話ししてくださったのが忘れられません。