皆様こんばんは!

昨日!

Sphere live tour 2017
“We are SPHERE!!!!!”
幕張ファイナル2日目が終了し、
全国ツアー17公演…完走しました!!!!!

ありがとう
という言葉では尽くせない想いが溢れます!
でもでもだからこそ
ありがとう!!!!!


幕張2日目!
全身全霊!が伝わるような声援と熱い想いで盛り上げてくださり、
見届けてくださった皆様!
足を運んでくださりありがとうございました!
エールを送ってくださった皆様もありがとうございます!
おかげで頑張れました☆


6月から始まった5ヶ月に渡るツアー…
縁ある場所や、
久しぶりにスフィアで行けた場所、
初めての場所や、
初の海外ワンマン公演もあり、
とても語り尽くせないほどの濃いツアーになりました!


スフィアとして、本番はもちろん、道中や観光も含めて
たくさんの思い出を作った約半年間!

17公演!
いったい何人ぐらいの人に会えたんだろう?!
ものすごい数ですよね!!!
スフィアに会いに来てくださって、
本当に本当にありがとうございました!


音楽活動の充電を発表してスタートしたこのツアー。
初めましての方も、
お久しぶりな方も、
いつもありがとうな方も、
皆様それぞれいろんな想いで臨んでくださったのだと思います。

そんな熱が伝わるひとつひとつのステージ。

私も、みんなも、
スフィア歌って踊ることが、
スフィアでいることが、
心の底から楽しくて楽しくて、
失敗も成功も、ハプニングも!(笑)笑って語れる出来事ばかり!

いらしてくださった方にとっても、そういう時間になっていたら嬉しいです。


そしてついに迎えた幕張ファイナル。
見えた景色は、
とても美しく、尊く、幸せな景色でした。
なんていうか…
万感の想い!!!!
っていう感じ。

なんだか何から書いたらいいのかわからないくらい、
多くのことを感じたし、
気付けたことがたくさんありました。


伝えたいことはたくさんあるのですが、
まず伝えたいのは…

We are SPHERE!!!!!

って、
すっごくすっごくいいタイトル!!!
っていうこと!!!!


以前ブログにも書きましたが、
私たち4人は、
友達でもない家族でもない
〝スフィア〟という、
私たちにしか与えられていない、
唯一無二の関係性なんだって最近気がついたんです。

でもそれは私たち4人同士の関係だけでなく、
スフィアを支えてくださる皆様との関係性、
スフィアを想ってくださる皆様との関係性も
〝スフィア〟で繋がっている特別な絆だと思うんです。

結成当時から応援してくださっている方も、
何年か前に知ってくださった方も、
最近興味を持ったよという方も、
We are SPHERE!!!!!

それから、
今は、スフィアの楽曲を聴く機会がなくなった方、
ライブに来る機会がなくなった方。
そして
どんなに会いたくても、もうお会いできない方たちも。
We are SPHERE!!!!!
の一員だって私は思ってます。

スフィアに関わってくださる時間の長さはそれぞれだと思うけれど、
一度でも向けていただいた想いは、
今の私を、私たちをつくっています。
笑顔を交わした瞬間は、確かなものであるはずです。

すべての人に感謝をこめて
ファイナルの2日間、懐かしい曲から新しい曲まで歌いました。


歌いながら改めて
「あ!これってまさに今感じてることだ」
っていう発見があったり、
ふと浮かんだ想いに対して
「あれ、これあの曲とまったく一緒の気持ち!」
ってハッとすることが何度もありました。
そんな風に思い浮かんだ楽曲たちは、
今回ツアーで歌った曲もだし、そうでない曲たちも…!

だから、
言いたいことは、全部スフィアの歌詞に在るんだなぁ
と、またひとつ気づくことができて、
感動してました。

最新の「Heart to Heart」、
そして2日目のダブルアンコールで初披露した「Endless Anniversary」はもちろん、
初期の楽曲や久しぶりに歌った楽曲の中にも、
今言いたいことが詰まってたんです。

曲って生き続けているんだなぁ。

言葉を綴ってくださった作詞家さんたちの偉大さを改めて噛み締めると同時に、
スフィアをスフィアにしてくれた
人の想いも、楽曲たちも、
今の自分の一部で
確かに息づいているんだと実感しました。


スフィアは昨日で音楽活動充電に入りました。
スフィアとしてのライブやCDのリリースは10周年までありませんが、
ラジオや雑誌の連載は続きます!
だからスフィアは終わるわけではないんです!!!!

でもね、
やっぱりスフィアにとって、
皆様と最高に盛り上がり熱く心を通わせあうことのできる、
ライブは欠かせないものなのだと思うんです。

だから寂しい!!!って言う人もいるかもしれないけれど、
そういう時は…
そういう時こそ!
スフィアの曲を聴いてほしいです。
思いがけない一曲にハッとするようなメッセージが見つかるかもしれないし、
きっとそれは私たちからのメッセージでもあるから!!!


スフィアがスフィアとして長く存在し続けたいという私たちのわがまま。
「休むことも必要な予定表」
結成当時今の自分たちが想像できなかったように、
この先の自分たちも想像できないけれど、
きっとそれは誰もが一緒だよね。
1年後、2年後、3年後の自分がどうなってるかなんてわからない!
(どうなっていたいかを想像するのはとても大切だけど!)
そんな「不完全な未来地図」だから、
一緒に進めたらいいなって思います。

たとえばこの先の未来で、
いつか全員が
ママになっても
ババになっても(笑)
スフィアでいたい!!!!

皆様の人生とともに、
時を重ね思い出を重ねられる存在になれたら素敵だなって思ってます。


スフィアの活動を通して今まで
たくさんの出会いがありました。
たくさんの別れもありました。
お仕事でスフィアに関わってくださった皆さんにも、
応援してくださる皆様にも、
「あぁ!スフィアと一緒にいてよかったなぁ!」
「スフィアを好きでよかったなぁ!」
って思ってもらえる時間を、
今までもこれからも
1秒でも長く共有できたら嬉しいです。


…またすごく長くなっちゃったかな??
まだまだ伝えたい気持ちは尽きないのですが、
今日はこの辺で!


改めまして、

このツアーを愛情を持って力強く支えてくださった
LAWSONさん、
本当にありがとうございました!!!!

スフィアのメンバー、
バンドメンバー、
ツアースタッフの皆さん、
各会場でお世話になったスタッフの皆さん、
関係者の皆さん、
ツアーお疲れ様でした!!!!

そしてそして!
会場に足を運んでくださった皆様!
来られなかったけど応援してくださってた皆様!
みんなみんなスフィアだよ!

You are SPHERE!!!!!
I am SPHERE!!!!!

We are SPHERE!!!!!

心からありがとう!!!!!

これからもよろしく!!!!!