高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba

皆様こんばんは!
「2009年の内にしたいこと」の目標のひとつに掲げていた「2度目のひとり旅」
なのですが、実はちゃんと実現させていた高垣彩陽です!!

ひとりごとでもちょっとだけお話したのですが、行き先は…広島!!でした。

何故広島へ向かったかというと、一番の理由は平和記念公園に行きたかったからです。

修学旅行で長崎へは行ったことがあるのですが、広島へはおじいちゃんの実家だけで、市内を歩いたことが無かったのです。

城端と違って、まったくしらない街並み、知っている人もいない、本当に一人ぼっち旅行。
土地勘が無いのでとても不安でしたが、「わからなかったら誰かに聞く!」の一人精神で頑張り、見知らぬ優しい方達に助けていただきながらきちんと目的の場所を全てまわることが出来ました!

広島空港から広島駅へ行き、まずは駅の中にあるお好み焼き屋さんで、牡蠣入のお好み焼きを食べました!
今まで、牡蠣はそんなに好んで食べるわけでもなかったのですが、広島の牡蠣のあまりの美味しさにびっくり!!
最近は東京でもメニューで牡蠣料理があるとチョイスするようになりました(笑)
でもあの牡蠣の新鮮な美味しさじゃない…
牡蠣入りお好み焼き!是非また食べたいです!

お腹をいっぱいにしたらそこから広電へ!
路面電車のことが全然わからなかったので、広島駅の観光案内所で聞きました。
そこで市内の地図をいただき、電車のルートや徒歩のルートを親切に書き込んでいただき、それを頼りに広電に乗り込みました!

まずは袋町小学校に伺い、それから平和記念公園まで歩き、ぐるりと見てまわりました。
原爆ドーム、記念碑、追悼施設や資料館へ行き、最後に世界平和記念聖堂へ。

日帰り旅行だったのですが、最初にいただいた地図のおかげで目的の場所をゆっくりまわることが出来ました。

袋町小学校では、当時の校舎の一部や残された伝言の中にすぐ横のグラウンドで野球をしている元気な子供達の声が聞こえて来て、とても不思議な気持ちになりました。
各地の学校から送られてきた千羽鶴や、平和への言葉が綴られた色紙が沢山飾ってあり、そこに込められた子供たちのまっすぐな想いに胸を打たれました。

資料館では、時を止めた時計、建物、洋服、人影…
何かを語りかけてくるのではなく、ただただ重く静かに、そこに在るように感じられました。
その静けさに息を飲み、現実なのだと幾度も自分に言い聞かせ、ひとつひとつの持ち主だった方に想いを馳せました。
そして広島市が世界に向けて送った抗議文の数に衝撃を受けました。

平和記念公園は、観光客や修学旅行生、お散歩の人、駆け回る子供たち、ストリートミュージシャン…沢山の人が時間を過ごしていて、綺麗な場所でした。

川岸にはオープンカフェがあって、最初見たときはちょっとびっくりしてしまったのですが、あの公園で、歴史の重みを胸に平和な行動を取ることはとても意味のあることなのかもしれないと、帰り際に思いました。

平和記念公園をまわった後は、被爆した土砂のレンガで出来た広島世界平和記念聖堂へ向かいました。
途中地図を広げてさ迷っている私に、親切な会社帰りの男性が声をかけて下さいました!
その方の帰り道と一緒だったのでお話しながら歩いていたのですが、何故か「その感じだと君は建築家さんでしょ!」と断言されました!
どうやら目指す建物は建築的にも凄いそうで…学生に間違われても建築家に間違えられたのは初めてだったので、びっくりでした(笑)

そして目的地に到着!
聖堂は音楽大学の裏側にあるので、陽が落ちても練習している生徒さん達の楽器の音…
なんだか自分の大学の夕方と同じ空気が漂っていたので、ちょっと懐かしい気持ちになってしまいました~。

聖堂に着くと、もう殆ど電気が消えて真っ暗でしたが、おばあさんが静かにお祈りしていらっしゃいました。
私も椅子に座り、今日1日あったこと、感じたことを、目を閉じてゆっくりと思い起こすと、じんわりと涙が出てきました。

目を開けるとおばあさんも帰って、本当に1人。
暗いのは苦手ですが不思議と怖くは無くて、とても居心地が良かったです。

沈黙の中で、広島で学んだことを心に刻みました。

今回広島に行くことができて、本当に良かったと思います。
行く前に何人かの人に「資料館は色々あるみたいだから、彩陽には無理なんじゃない?」と心配されました。
確かにショッキングでしたが、「ショックだから、怖いから、見ない」ではなく、それは現実に起きたことであり「見なければいけない、知らなければいけない」と思いました。

大海の一滴かもしれませんが、私は私に出来ることに心を尽くして生きたいと、強く強く思いました。

お写真はお世話になった広電!
因みに最後に広島駅でお土産を整理した時にお気に入りのマフラーを忘れ…気が付いた時には飛行機の中でした…。。。
でも、そのマフラーの変わりに鞄に詰め込まれたもみじ饅頭と穴子飯が美味しかったのでいいや!!