高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba


皆様こんばんは!
高垣彩陽です。

あっという間に日本青年館から時が経ってしまいました。
遅くなってしまってごめんなさい…。

なんだか不思議な感じですが、皆様からのトラックバックやお手紙を拝見しながら、まだまだ素敵な余韻を感じながら過ごしております。

今日は先日の『スフィア~First Stream~』を振り返らせていただきます!

長いのでお暇のある時に読んでやってください!
くれぐれもご無理はなさらぬよう…

今回のステージは、タイトルの「スフィアとアニメの」とあるように、関わらせていただいている作品のお力をお借りして、各々歌を歌わせていただきました。
私は、『鋼殻のレギオス』から、1クールEDだった「ヤサシイウソ」をニーナ・アントークとして、『バトルスピリッツ少年突破バシン』から、新ED「dear-dearDream」をマイサンシャインとして歌わせていただきました。

「ヤサシイウソ」は本来Rickyさんとのデュエットなのですが、今回はニーナバージョンで!
そして「dear-dearDream」はフルコーラスを初めてお聞きいただきました!
この二曲はギャップのある役だったので、「切り替われるだろうか…」と練習で不安になったりしたのですが、皆様が一緒に会場の雰囲気を盛り上げて下さり、思いきって歌わせていただくことが出来ました。
ありがとうございました!!

そしてもう一曲…
各々がカバーをさせていただく形で歌わせていただくコーナーもありました!
アニメ作品に関係している楽曲をカバーさせていただいたのですが、私は『ロミオ×ジュリエット』のOPだった「祈り~You Raise Me Up~」を歌わせていただきました。
「You Raise Me Up」は世界中で色々な形で歌われている曲ですが、この「祈り~You Raise Me Up~」は日本語歌詞なのです!
私は、クラシック系のクロスオーバーだったり、アレンジをした曲が大好きで、とても憧れているので、是非歌わせていただきたい!と思い、大変恐縮ながら、歌わせていただきました。
「You Raise Me Up」という曲は、昨年マグマニさんでアンコールでも歌わせていただきましたが、とても胸に大切に思っている曲なので、日本語版のカバーという形でまた改めてホールで歌わせていただけて有り難かったです!
歌い終わった後、あたたかな拍手を頂いて、びっくりで、とても嬉しくかったのです…
皆様本当にありがとうございました!

そしてスフィアのトークコーナー!
「スフィアとダウトの自己紹介」という、自己紹介の中にひとつ嘘が混じっていて、スフィアのメンバーでその嘘を見抜き合う!!…といったコーナーでお話させていただきました!

お互いまだまだ知らなかったこともあり、またひとつみなちゃん、はるちゃん、あきちゃんの新しい一面を発見することができました!

このコーナーで、私の料理下手を多くの皆様がご存知だったことに驚きました!
いやはやお恥ずかしい…。

そして、トークコーナーの後はスフィアで歌を歌わせていただきました!!

なんと今回!
舞台せりから登場で「Future Stream」を歌わせていただきました!!
初めてのことでとってもドキドキでした!
しかも夜空のような照明と、素敵なピアノバージョンの中…
なんだかもう胸がいっぱいになりながら、スタンバイの時互いの手に触れあって、気合いを入れ合いました。

そして「Future Stream」の後は「Treasures!!」!
今回は初めてダンスフルバージョンで歌わせていただきました!

そしてそして…
色々と発表させていただきました!

アニメ『宙のまにまに』のオープニングテーマ「Super Noisy Nova」!!
更に、そのカップリング曲「Dangerous girls」がゲーム『剣と魔法と学園モノ。2』のテーマソングにしていただけたことをお伝えさせていただきました。

この二曲を初めて皆様にお聞きいただくことになりました。
いかがでしたでしょうか?
「Dangerous girls」は振りがアグレッシブで可愛いのです!
歌って踊っているとテンションが上がっていってしまいます!!
歌も勢いと強さのある感じで、デンジャラスな中に女の子らしさがあるような曲で…
パワフルな歌です!

「Super Noisy Nova」は大好きな【星】がテーマになっているので、【流星】とか、私が好きだなぁ綺麗だなぁ…と思っている言葉が沢山歌詞にあって、私にとって素敵なイメージが広がる楽曲です。
最後の曲、「Super Noisy Nova」の間練習中の私達の様子が映し出されていたのですね!
そんなあたたかな演出もとても嬉しかったです。

そこで一旦ステージは終了…だったのですが、皆様のアンコールのお声…。
リハーサルで、「アンコールいただけるかしら…」と不安がっていた4人でしたが、びっくりするくらいの有難いお声、とても嬉しかったです!
皆様のお声が枯れてしまうのではないかと申し訳なくなるくらい…
本当にアンコールありがとうございました!

新しいスフィアTシャツに身を包んだアンコールでは、ご挨拶と、、、
なんと次回のステージの告知をさせていただきました!!!

その名も、
『シェイクスフィア-夏の夜の夢-』
2009年8月30日(日)
JCBホールにて開催させていただきます!

お伝えした瞬間、皆様が、わぁ~!!って一緒に喜んで下さって、改めて私も嬉しさが込み上げました。

そして最後の曲の前にご挨拶させていただいたのですが、全然まとまらないご挨拶になってしまって申し訳ありませんでした。

「嬉しい」「楽しい」「感謝」が溢れて、本当にあっと言う間の時間でした。

皆様のあたたかなご声援に支えられながら、本当に最後の曲…「Future Stream」
をたくさんのシャボン玉の中で歌わせていただきました!
まるで夢みたいでした。

いつまでも舞台に立って皆様と一緒にいたかったのですが、残念ながらお別れの時間…。

感謝が伝わるように…
また会いましょうの想いを込めて、4人で手を繋いで皆様にご挨拶させていただきました。

夢みたいな素敵な、
最初で最後の一回目…
1st Streamは終了しました。

うーん、、、やっぱり長くなりすぎました…。
まだまだ書きたいことがあるので…ステージが終わってからのことは次回へ続く…にさせていただきます
ごめんなさい…。

ここまで読んで下さってありがとうございました!