2024年6月2日(日)のNHK大河ドラマの光る君へは、第二十二回『越前の出会い』です。




『光る君へ』の舞台が都から越前に移ります。




前回、岸谷五朗さんが演じる藤原為時と吉高由里子さんが演じるまひろは、宋人がいる松原客館に立ち寄りました。




中では宋人たちが何か騒いでいました。




通事の三国として安井順平さんも登場します。




藤原為時が宋の言葉を理解できたとしても通訳は必要であったと思います。




松下洸平さんが演じる周明も登場しますが謎めいた役柄です。






柄本佑さんが演じる藤原道長は、宋人のなかに武人が混じり混んでいて、都の近くで貿易を許すと国を乗っ取られることを恐れていました。




岸谷五朗さんが演じる藤原為時が宋人たちと話し、真意は何か探るのも楽しみです。




紫式部が藤原為時とともに越前に行ったことはあまり知られていませんし、何をしたかもわかりません。




吉高由里子さんが演じるまひろは、生まれ変わるために越前に行くようです。




大石静さんの脚本で、宋人との出会いがどのように描かれるのかも楽しみです。




当時の宋は、医学も技術も最先端の国であったと思います。
















『光る君へ』のガイドブックはこちら👇