皆様おはようございますニコニコ




2024年5月5日(日)のNHK大河ドラマの光る君へは、第十八回『岐路』です。




前回、井浦新さんが演じた藤原道隆が亡くなりました。




板谷由夏さんが演じる高階貴子と良い夫婦役を演じました。




亡くなる前は生霊が乗り移ったかのような振る舞いをしていましたが、亡くなる時は穏やかでした。




三浦翔平さんが演じる藤原伊周はまだ若く、もし藤原道隆がもう少し長生きしていたならば関白になれたかもしれません。





藤原道隆の後は玉置玲央さんが演じる藤原道兼が関白になります。




しかし、関白になってから数日で亡くなったため、七日関白と言われています。




玉置玲央さんが演じる藤原道兼は、国仲涼子さんが演じたちやはを殺しましたが、心を入れ替えたかのようです。




段田安則さんが演じた藤原兼家が亡くなった後に酒浸りの生活を送っていましたが、立ち直りました。




しかし、殺人を犯した人間がそこまで人柄が変わるのは不思議ですし、なぜそこまで心を入れ替えたのかの描写も欲しいです。





柄本佑さんが演じる藤原道長は、兄たちが次々に亡くなり、タイトルの通りに岐路に立ちます。




三浦翔平さんが演じる藤原伊周や竜星涼さんが演じる藤原隆家らがライバルです。




高畑充希さんが演じる藤原定子は藤原伊周の味方ですし、吉田羊さんが演じる藤原詮子は藤原道長に肩入れをして後宮も二手に別れています。




吉高由里子さんが演じるまひろとファーストサマーウイカさんが演じる清少納言は親しい間柄のようですが、これからライバルに変わるのでしょうか。




岸谷五朗さんが演じる藤原為時の就職も気になります。











『光る君へ』のガイドブックはこちら👇