ベルーナから株主優待カタログで選んだ日本酒1升瓶が届きました。



越後桜酒造の深山淡雪 普通酒です。



1升瓶なので瓶が大きいです。



1000円相当の株主優待カタログでしたが、ネットで調べると2190円で販売されています。





X(Twitter)で調べると「料理酒に使おうと思っていたけど飲んでみるとけっこう美味しい」という意見も見かけました。



私も一口飲んでみましたが普通に美味しく、料理酒にするにはもったいないようにも感じました。






2023年12月5日(火)

株主優待案内が到着。


2024年3月17日(日)

株主優待の日本酒1升瓶が佐川急便で到着。




ベルーナの株価は2024年3月15日(金)現在620円です。



予想PER8.56倍、PBR0.45倍、ミックス係数は3.85で割安です。



年間配当金は20.5円で配当利回りは3.31%です。



株主優待は1000円分を年2回と考えると株主優待利回りは3.22%です。



配当金と株主優待を合わせた総合利回りは6.53%になります。



東証がPBR1倍割れの上場企業に対してPBR1倍にするように求めています。



PBR1倍割れの上場企業には改善策が求められますし、今後ファンドなどからの圧力も強まると思います。



ベルーナは割安であるだけでなく、株主優待と配当金もしっかりあるのでポートフォリオに入れるのも悪くないと思います。