2024年1月7日(日)のNHK大河ドラマの光る君への第一回『約束の月』を視聴し終えました。





まひろの父の藤原為時を岸谷五朗さんが演じ、母のちやはを国仲涼子さんが演じました。





第一回からなんと国仲涼子さんが演じるちやはが亡くなってしまう衝撃のラストで幕を開けました。





岸谷五朗さんが演じる藤原為時は、湯田幸希さんが演じる息子の太郎に漢文を読み聞かせますが、全く興味を持たずに遊び出していました。





また、段田安則さんが演じる藤原兼家の推挙で、伊藤駿太さんが演じる東宮の師貞親王の副侍読を務めますが、師貞親王は全く興味を示しません。





出来が悪そうな子供たちの中で落井実結子さんが演じるまひろの才が際立ちます。









木村皐誠さんが演じる三郎は、まひろの学才に惹かれて何度も会う約束をしていました。





のちに藤原道長になる三郎はぼ〜としていながらも才がある人を自ら求めてリーダーらしい人物です。





逆に玉置玲央さんが演じる藤原道兼は、冷酷であるだけでなく自分よりも優れている者に嫉妬して、どこかで行き詰まってしまう雰囲気があります。





藤原道兼は名家に生まれて苦労せずとも出世しましたが、成功するには人の力を借りる必要がありますし、才ある人が力を貸したいと思える人格が備わっていなければなりません。





坂東巳之助さんが演じる円融天皇に吉田羊さんが演じる藤原詮子と中村静香さんが演じる藤原遵子が入内しました。





段田安則さんが演じる右大臣の藤原兼家と橋爪淳さんが演じる関白の藤原頼忠の家同士の競い合いも激しくなってきました。





藤原兼家は、ユースケ•サンタマリアさんが演じる安倍晴明とDAIKIさんが演じる須麻流に遵子が子供が産めないようにするようにとも依頼していました。





女よりも男の嫉妬の方が凄まじいと言われますが、雅な宮廷の中で嫉妬が渦巻いています。





初回を見て大石静さんの脚本に期待ができると思いました。






『光る君へ』のガイドブックはこちら👇