1901年12月5日ウォルト・ディズニーが生まれました。

100年以上前で20世紀の始めです。

アニメーターとして事業を始めましたが、同業他社とキャラクターの権利で争ったり従業員を引き抜かれたりしたため、会社は倒産の危機に遭いました。

しかし、その後、「ミッキーマウス」のキャラクターを考えて、キャラクターの権利をしっかりとしたものにしました。

経験から権利をしっかりと法律で護られた方が良いと考えた結果でした。

1955年にカルフォルニア州アナハイムにディズニーランドを創業し、1965年にフロリダでも開業しています。

東京ディズニーランドは、千葉県の舞浜駅にありますが、舞浜(マイハマ)という地名はフロリダ州のマイアミビーチが由来であるそうです。

ウォルト・ディズニーは、多動症であったため、常に動いていましたが、ディズニーランドでいつもゴミを拾うふりをしていたという逸話もあります。

それを見習ってディズニーランドのスタッフも常にゴミがないように気を配ったそうです。

歴史上の創造的な人物に多動症が多いと言われています。

「天才の心理学」を書いた心理学者のクレッチマーは、「天才とは何かがある人物ではなく、何かが欠けた人物である。」とも述べています。