武蔵野音大の公開講座 | flutist TAKAFUMI Umebayashi  

武蔵野音大の公開講座

先週金曜に、武蔵野音楽大学で開かられた、


「高嶋ちさ子ヴァイオリン公開講座」へ


行ってきました!




江古田キャンパスのベートーヴェンホールにて。

在学生への講座が一般開放されたらしく、友達に誘われて行ってきました。


武蔵野音大なんて、学生の頃に何度か勉強会でお邪魔したことがあるくらいで昔の校舎しかしらないのです(ほぼ20年くらいまえだし笑)




とっても綺麗に建て替えられてました。

東京音大も新しいし、羨ましい〜



さて、講座内容は

セルフプロデュースを軸にトークがあり、

在学生の演奏のデモンストレーションにフィードバックを行うコーナーと

後半は12人のヴァイオリニストとのコンサート


でした。


はじめての生高嶋ちさ子さん

美人〜

トークも抜群の面白さ、会場の笑いが絶えませんでしたよ。

楽器の演奏ということよりも、お客さんへの見せ方や取り組み方という面がメインで、まぁーテレビで話すような内容でもあったので、音楽大学での講座ならではの話をもう少し聞きたかったなとはおもいました。


短時間でしたが、質疑応答もありました。

ぼくも手を挙げようか迷っていたのですが、先に挙げた二人…めちゃくちゃくだらない質問してて萎え…もっと音大生ならではの質問をすればいいのに、と思って手を挙げようかと思ったら時間がなくて2人で終わり…

マジで意味なかった…



後半の12人のヴァイオリニストたちとのコンサートはとても飽きさせない内容で作り込まれたプログラムが面白かったです。

たしかに人気なコンサートというのがわかります


充実した講演で、これを2000円で拝聴できたのはめちゃラッキーでした。