吉田えりかです。

 

 

 

一昨日参加した本田晃一さんのワンデーセミナーについて。

 

【レポ】と言うよりは【感想】を書き残します。

 

▶晃一さんの記事はコチラ↓
というのも、

 

本当に1人1人に対しての質疑応答形式で、

 

【その人】に向けたメッセージであり、

 

Blogや本のように【大衆向け】ではないからです。

 

もちろん、

 

他の方々への回答も、

 

とっても参考になることだらけです。

 

なぜなら、他の人の質問は、もう1人の自分の質問だから。

 

 

 

「とっても参考になることだらけ」の証拠?(笑)に、

 

私は、この日、10ページ半ものノートをとっており、

 

これは私史上最多ページ数を更新しました笑い泣き

 

休憩時間を除いて4時間半というセミナー時間は

 

私がこれまでに参加したセミナーの中で最も長い時間だった

 

ということもあるかもしれませんが、

 

そうは言っても10ページ半というのは、

 

今私が魂の声に従って

 

これは書くべきことだ!是非書き留めておきたい!

 

と心底思えなければ、これまでの私の経験上、

 

書けるページ数ではないと思いました。

 

なので、

 

自分以外の方々への回答もめちゃくちゃ参考になります。

 

が、

 

10ページ半分シェアしきれないので(結局はそういうことです笑)

 

もはやこの感覚は実際に体感するしかありませんゲラゲラ

 

というわけで、

 

直近では来月7月20日(土)札幌講演会が開催されるそうなので、

 

「そんなにノートとっちゃう晃一さんのお話ってどんなん!?」

 

と気になった方は是非チェックされてみてくださいキラキラ

右矢印https://pro.form-mailer.jp/lp/2dbe69c0169238

 

【セミナー】と【講演会】では

 

ちょっと雰囲気も時間も異なるとは思いますが、

 

どんな形式であれ、

 

晃一さんから放たれるHappyな空気感は必ず伝わると思います乙女のトキメキ

 

(家族でプチ旅行を兼ねて私も行きたいくらいビックリマーク)

 

 

 

【感想】と言うよりも、ほぼ【推薦文】になってますが(笑)、

 

それだけお薦めしたいほど良かった

 

ということです照れキラキラ

 

 

 

けれど、せっかく(?)なので(笑)、

 

この日、晃一さんが全体に向けて発せられた御言葉の中から2点だけシェアを。

 

 

 

1つは、セミナー開始前のセミナー中の注意点?として言われたこと。

 

自分が眠くなった時とか他事を考え始めた時は、何か重要なことを言っている事が多いよ。

 

ということ。

 

というのも、

 

眠くなったり、他事を考え始める(退屈になる?)のは

 

自分の境遇に似てるから。

 

自分と同じような質問やその答えは、

 

「あ~、おんなじこと聞いてるわ~」と退屈になる。

 

でも!!!

 

同じような境遇、自分の境遇に似てるからこそ、

 

それに対する回答は重要なんですよね。

 

だって、それって自分への回答と同じことだから。

 

 

 

もう1つは、この日のセミナー終わりに締め括りのメッセージとして、

 

自分の才能を止めないでね!才能を止めてるのは世間じゃなくて、大抵自分自身だから。

 

と仰っていたこと。

 

結局、

 

ブレーキをかけてしまうのも、GOを出せるのも、

 

最終的には自分自身なんですよね。

 

この日の質疑応答を全て終えた後でこのメッセージだったのは

 

とてもしっくりきたし、頷けました。

 

どの人も皆、例外無く、悩んだり前に進めなかったりするのは

 

自分自身で止めていて、自分で自分を止める理由を作ってる。

 

それをやめちゃおう♪というメッセージで、

 

1人1人に回答していた内容も全てここ(=自分の才能を止めないでね!)に繋がるものでした。

 

 

 

集合写真音譜最前列に座りたかったな~(笑)。次回こそは!ゲラゲラ

 

 

 

是非またお会いしたいです乙女のトキメキ

 

 

 

最後に著書にサインを頂いて、

もちろん記念日である3月10日が記載されたページに♡

 

2ショット写真を撮って頂いて、会場を後にしました。

是非私も500回の寝食、じゃなくて(笑)、【食】を共にしたいですアップ

 

 

 

 

 

 

1日本当に、ありがとうございましたキラキラ