さきだです。

年賀状が届き、出していない方への
年賀状を書こうと思い
昨年作った年賀状を見てみると

なんと!

令和5年で出していました😓

もともとのテンプレートが
そうなっていたのを
全く気づかずそのまま使った結果です…


作っている時には全然気づかなかった

今日、初めて気づきました!


見てるようでみていない。


夕食の時、お正月だけに
結構な量のおかずが食卓にドドーンと!

生ものが多かったから
子どもと残さず食べるために
ご飯を後回しにして
おかすを食べてたら
母がご飯食べーと言ってきた。

すぐさま、おかずがあるから
ご飯はこっちのペースで食べるから
置いといてと伝えた。


しばらくしたらまた母が
ご飯を台所から持ってきて
ご飯食べーと。


その言葉に息子がブチ切れ

自分では考えて食べてるのに

しつこいわ!

もう、いらん!


そう言って、 毒を吐いて出ていきました。



聞いてる様で聞いていない…



🙈🙉🙊

見ざる、聞かざる、言わざる


日常生活は学びがいっぱい。


師匠の光静先生は自分を

信じてないと仰られます。


先生が仰っている意味とは

違うかもしれませんが

自分、大丈夫か?

これでいいか?と

問いながら物事を行っていく

必要がある年齢になったと

自覚が強まる出来事でした。


新年そうそうの地震や事故。

繰り返し放送している場面を見ていた

娘が、苦しくて泣き出しました。


感受性が強い娘。


同じ事が他の子達にも

起きてるかもしれませんね。