さきだです。

今年も残り少なくなって来ました。
明日は冬至

ここからまた日が登っていきます。


四季がある日本は美しいのですが
だんだん四季が感じられなくなって
きていますね。

しかし、今週はしっかり冬将軍がやってきます。

身体は冷えると体温を上げるために
エネルギーをたくさん使います。

そのためにへろへろになり
そこにウィルスが入ると
風邪やインフル、コロナなど
感染症にかかりやすくなります。

冬はゆっくり暖かくして過ごす。

動物も寒い時は冬眠し
植物も葉を落として余分な
エネルギーを使わないように
して蓄えておく。

人は冬眠はしないけれど
寒さから守るために
エネルギーを使うので
それ以上のエネルギーを使わないように
省エネで過ごして蓄えていっています。

ここで蓄えが出来たら
春、夏、秋を
スムーズに迎える事ができます。

冬養生は大事です。

今日から大寒波です。
手足を温めたり
セルフケアをして
柔らかい、軽い、温かい身体を
作りましょう。