さきだです。

最近思う事

身体の勉強を義務教育にいれたらいいのに


最近良く見かける光景

赤ちゃんが抱っこ紐で吊るされている

猿の赤ちゃんは必ずお母さんに
しがみついている

おんぶにしても
抱っこにしても
赤ちゃんがお母さんにぎゅっとしてる

今の赤ちゃんって
お母さんにしがみつく事あるのかな?

保育士さんが言われてたけど
赤ちゃんを抱っこすると
反り返る子が増えてるそう。

反り返り自体は成長だけど
その原因の1つに発達障害もある。

赤ちゃんの成長過程で脳が育ってないせいなら怖いよね。

大人も中高年になると
重力に逆らえなくなるから
抗重力筋を使えるようにする必要がある。

けれど、あまり注目されてない。

自分の不調の原因を知る事は大事

身体は10人いたら10通りの不調がある

だから基本のキくらい
義務教育で知っておけば
医療費も違うのではと思う。

ちょっと独り言でした。