さきだです。

今日は終戦記念日。

記念日という言葉に違和感あるけど…

終戦になった事で自決された軍人さんも
おられる。

日本が負けるなんて信じられなくて。

また、北海道は終戦したのに
ロシアから攻められていたし。
どんだけ非道な事が起こっていたか。

学校では決して教えて貰えない。

自分が知ろうと思わないと
知れないのが戦争の歴史だと思う。

ここで戦われて亡くなられたのは
大正生まれの方。

そして、戦後復興に力になったのも
大正生まれの方。

私の父方の祖父は明治45年生まれ
祖母は大正14年生まれ


小さい頃に亡くなったので
あまり覚えてないけれど
嘘をついた時に
ゆっくりと嘘がいけない理由を教えて
もらった。
怒られていない。
教えてもらった。

「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」by山本五十六元海軍大将


戦後変わったのは日本魂が
無くなった事ではないだろうか。

戦没者のご冥福をお祈りします。