さきだです。


8/2発売の絵本

「爆弾になったひいおじいちゃん」の

(作者はのぶみさん)

zoom講演会に参加しました。


タイトルで想像出来る人が

今どれくらいおられるのかなー


特攻隊のお話です。


のぶみさんのお話の中に

この絵本を学校で読み聞かせしようと

したら、学校から断られるとこ事!


理由は保護者からクレームがくると。


私は広島なので

学校で平和教育は当たり前だったのですが

今思うと、原爆で被害にあった広島の

話は山ほど聞きましたが

戦争がなんで起り、日本が敗戦に至るまでの

歴史はサラッとしか習ってない


だから、本や映画、漫画で自分で勉強しました。

現代社会を語るのにここ知らないのは

まずいと思って。



今また「はだしのゲン」問題が

広島では起こっています。

https://nsp-nakataka.jp/ahdashino-gen/

時代にあってないのではなく

この時代の事をキチンと教えれる

先生がいないのかなと思ったけどね。


のぶみさんの戦争の絵本もそうなのかな?


まあ、昔から戦争の事は学校で教えないんだけど

だからこそ、自分達が知らないとと思う。


今、本当に知らない人多い


けれど、この方々が命をかけてくれた歴史は

事実だし、それは未来の日本の為に、家族の為に

なのだ。


それを今の私達が知らないというのは

残念だ。


私は明治維新以降の日本の歴史こそ一番学ばないといけないのではと思う。


だって江戸や戦国時代の事は

どうにでも書き換えられる。

けれど、昭和史はまだ生きている人がいるから

聞けるもの。

その方達は、その家の御先祖様から

今までの事を聞いておられる方も

まだいらっゃるから。



「自国の神話や民話、歴史を学ばなくなった民族は100年以内に必ず滅びる」

                       byアーノルド・J・トインビー


日本が歴史を学ばなくなったのは

戦争に負けたから

つまり1945年から

100年後は2055年

もうすぐだ。


実際、もう日本のいい所が徐々になくなってる


今、自分達が知りにいくだけでも違うと思う。


のぶみさんの絵本をきっかけに

もっと知って欲しいな。


https://youtu.be/xBYoWZfnu1E