さきだです。

今朝の「あさイチ」
ウクライナの特集でした。
https://www.nhk.or.jp/minplus/0029/topic124.html



ここで話される言葉を聞いて

今の日本がどんなに恵まれているか。


日々の生活に

戦争という2文字が入るだけで

見方、考え方が変わる


目が覚めて、家族が側にいて

今日やる事や、ご飯何にしよう

仕事行かなきゃなんて

当たり前に思う一日が

夜は爆弾の音、空襲警報

今、避難すべきかどうかと

命あってありがたいを

毎日思う。



そんな生活がウクライナでは

続いているんだ。


以前「酵素風呂」に入った時

耳や目まで酵素をかけられた


すると息が出来なくなり

パニックになるかと思った経験がある。

もしかして私、閉所恐怖症?


その時思った事

日本が戦時中に使っていた

防空壕。

ものすごく狭いし、立つことも

出来ない中、人がひしめき合って

避難してた。


私耐えられるかな?


戦時中の生活を生きられるかな?


最近よく考えます。


あの時を思うと

今がどんなに幸せか。

とても住みやすくなっているのだと。



ロシアは1945年8月10日に

休戦協定を破って日本に侵略


ここのインタビューにも

書いてあるように

北海道に上陸して

略奪し、強姦し、殺して

戦利品を奪っていった。


北朝鮮から引き上げて来られた方は

ロシアは嫌いだとハッキリ言われます。


想像の中でしかない戦争。

経験している方の言葉は違う。


慣れないで欲しい。

この言葉はドキッとくる。


日本だっていつどうなるか…


だからこそ心を整えておこう。

何があっても幸せと思えるように…