さきだです。

昨日の夜からちょっと体調を崩し
夜ご飯の肉じゃがの残りを
冷蔵庫に入れ忘れ
朝、気がついてガスレンジに置いたままの
肉じゃがが入った鍋をあけたら

臭う…

時すでに遅し

傷んでました。

やってしまった

もったいないなと
後悔しながら処理


その後、朝から健康診断なので
ご飯は食べず、少し飲み物を取って
検診会場へ

なんとなく蒸し暑い

検診内容は至ってシンプルな
特定検診だったので30分で終了。


しかし、最後に採血した後
すっごく気分が悪くなり
目が回り始めた

母と一緒だったので、
母が終わるのを待つ間
椅子に座る。

喉がとても渇き、頭痛が!

採血した後遺症?

そう思いながら母を待っていたら
だんだん気分が悪くなる


早く帰らねば

10分後に母が終わったので
安全運転に気をつけて
帰宅。

ここから、吐き気
倦怠感、眠気と襲われ
血が減ったからかもと
糖分をとったけど
良くならず

身体を意識したら
梅干し食べたいというので
梅干しはなかったけど
紫蘇と梅干しの汁があったので
それを飲んだら身体が
気持ちよくなった!

その後、仕事もきちんと出来て
本当に良かったと思った時

気づきました。

これって熱中症じゃない?


確かに今朝は蒸し暑かった。

肉じゃががあっという間に傷んだように
私も傷んでたんだ。


油断。


実はこれ、仏教用語


ある王様が臣下に油の入った一つの鉢を持たせ、行動する時にもし油を一滴でもこぼせば、お前の命を断つであろうと告げ、抜刀した家来をその臣下の後につけさせた。

鉢を持った臣下は注意深くその鉢を持ってゆき、ついに一滴も油をこぼすことがなかった。


このように注意深くあることで、油を断つことがなかった、という事から〈油断〉という言葉が生まれたそう。


修行中、油が断ったら命にかかわる事も。



これから、梅雨空が続きます。

体調管理、ますます必要ですね。