さきだです。

サミットが終わったけど
会社は今日まで休みの方がおられるからか
今日は休日なみに車が走ってました。

久しぶりの友達と市内に
ランチ行ったけど
お店の方も今日は平日なのに
多いんですと言われてました





広島サミットの評価は

立場によって様々


良かったという人もいれば

核兵器廃絶の言葉がないから

失敗だと言う人も


広島といえば原爆。

核兵器廃絶は長年の願い。


しかし、核兵器廃絶だけでいいの?


戦争してたら兵器はいるよね?

だからウクライナの大統領は

戦争支援のお願いに来てる。

兵器使ったら、当然人も物も破壊されてる


確かに核兵器は後々大変な後遺症がある

けれど、放射線でいえば

既に大豆や米に放射線当てて

種を変えている。

これは、人体にどんな影響があるかなんて

分からないし。

https://project.inyaku.net/archives/9132



戦争をしている地域の人から思えば

安心してご飯食べて

危機なく寝てる私達が言う

核兵器廃絶よりも

戦争を辞めさせて欲しいと思う。

そのために武器助けて

お金助けてって思うよね。


核兵器廃絶は大事だと思う

そのためには戦争のない世界が

必要なのでは?


そしてドンパチだけが戦争ではないし


この食糧だって

食糧戦略だし。


色々思う事あるけれど

やっぱり自分がどう生きるか。


様々な氾濫する情報に

流される事なく

よく考えて世の中を観る

その中で自分が出来る事をやる。


まず笑顔!( *´﹀` *)

そして優しい言葉

人の為に動ける人に。


人に喜ばれる存在になる。


自灯明で生きよう。