さきだです。

G7広島サミット
戒厳令のように
封鎖と警察官だらけの広島。

始めはどうなるのかと
思いましたが
道路はガラガラで
見た事ない景色が見れました😊



ただ、周辺地域はあちこち

渋滞してましたが…



世界で唯一核兵器の被害にあった日本


原爆資料館や

平和公園でしかもう見る事が

出来ない。

被爆体験者も超高齢者。

何処まで伝わるのか。


広島県民でも何処まで

伝わっているのか。


サミットでは

環境問題やLGBT等

色々な議題があったけど

ゼレンスキー大統領の

来日でウクライナが

身近に。


この瞬間にも世界では

戦争が行われている。


娑婆=生きていくのが最も苦しい世界


ちなみに広島は昔は軍事都市


そして、大久野島では

毒ガス実験。


マルタってわかりますか?


実験に使われた人間の事。


今の時代からみたら酷い事を

戦争中は正義でやっていた事も

忘れてはいけない。


ある被爆体験をされた方の言葉


平和は簡単

自分の隣の人を幸せに

してあげればいい。



今、目の前の方に施しをする。

目の前の方の苦しみを取り除いてあげる。


慈悲の心。


広島サミット

結局、今自分が出来る事をするという事を

改めて思った3日間でした。


今回、警察官の方々って凄く大変だなと

それでも黙々と仕事される姿に

素晴らしいと思ってしまいました。


明日もまだ規制続きますが

生きてる内に体験出来て

良かったです。