さきだです。


昨日からコロナ対策が解除されましたね。


マスクも自分の判断でとなりましたが

なんとなく着けてしまいます💦


お客様との会話で

自分がどう見えるか

人目が気になるという話題に!


マスクの着ける理由に

ほうれい線が下がって

マスクをはずすのが

恥ずかしいという人や

マスクを着けた顔と

外した顔のギャップで

人にどう見られるか怖いという

声をテレビで言っていましたが

これって、人が主語なんだよね。


人が私をどう見るか

人が私をどう思うか。


昔はそう思ってました。

人に良く見られたいという気持ち


仏教を学びだして

どんどん薄くなってます

(まだ0ではありませんが…)


人がではなく

自分がどうしたいか。


主人公は自分。


そう考えると

もし人目を気にするとしたら

マスクの下の顔は

可愛い、笑顔最高!と

見てもらえる顔にしたいな。


私がどうしたいか。


仏教では自利利他

自分と自分以外の人、物が

幸せな選択をするのだ!