さきだです。

死ぬ時はどういう風に死ぬって
考えたことありますか?

昨日来られたお客様の
旦那様は退院間近で
その後、介護施設にお世話に
なろうかどうしょうかを
決める話をするために
ケアマネなんに会う事まで
決められていた。


なのに、ケアマネさんに会う前の日
突然亡くなられた。

ご家族の方は誰1人
間に合わなかったとのこと。

つまり、旦那様は家族に
看取られる事なく亡くなられた。

家族がいても、友人と囲まれる日々を
過ごす人も死ぬ時は傍に誰かいるとは
限らない。

家の周りは高齢者ばかり
1人亡くなられていたと
言う話は最近よく聞く。

私もいつどのタイミングで
亡くなるかわからない。

1人で行く場合もある。
理想は家族に看取られて
笑顔で逝く事だけどね。

1人でどういうシチュエーションでも
笑顔で逝きたいな。

その為の訓練今からしておこう。

死がある事を思うと
クヨクヨ悩む暇はないしね。


天寿を全うする

人事を尽くして天命を待つ


昔の人はいい言葉残してるね。