さきだです。

父とドライブ

人生について話した。

道には前回の大雪のせいで
倒れた木があちこちに


山の中は今大荒れ

本当に山が枯れている

山の土の菌類が
雨で水の中に入って川に流れ
海に栄養をおくるはずだが


今は、川の水にも海にも
栄養が少ない

山が荒れているから
田畑にも土壌の栄養が少ない

結果、人は栄養不足に


最近は、災害対策で河川工事や
新しい道路をつけるために
山を削る時、水脈を無視して
作るから井戸があちこち枯れている


山を荒らし、水の流れを変え
土壌を汚染
結果洪水の災害

ぜーんぶ人間の起こす事



自分の親父から
口から出た言葉が天国と地獄を作る

言った事に責任とれんのなら
地獄
言った事を間違えたと反省し
改めるなら、仏になれる

天国、地獄はこの世のものだ
全ては自分の口次第

ワシらはそう言うて
親父から言われて育ったと。

自分が働き始めた時
大学出の浮浪者がおった
なんで働かんか聞いたら
人に使われるのが
馬鹿らしいと。

しかし、自分で起業する事もしない
親のスネをかじって生きるんだなと
頭がいいのは良くないで。

人生は何事も経験した数で。
ワシは何度も死にかけた
だから人は生きるのではなく
生かされてると思う


今、突然死が来てもそういうもんだと
思う。生かされてるからなー

久しぶりの父とのドライブ


この父を選んで産まれて
良かった。