さきだです。

2022年の大晦日ですね。
一年がどんどん早く感じます!

今年は、年明けから
戦争に始まり物価の高騰、
縁のあったお客様の訃報を
つぎつぎに聞いたり
母が腰が曲がり今までのように
動けなくなったり
私も更年期症状で
体調を崩したりと
何だか変化のある年に
なりました。

友人達と死ぬための
心の準備っているねと
話しています。

終活ではなく
死活かな?

先日ももうすぐ80歳のお客様が
もう、長生きしたけー
いつ死んでもいいと言いながら
イチヂクの苗いる?
柿の苗いる?
と、言われたらもらって植えるよね。
実が出来るまで生きれるか
どうかわからんのにねと😆

明日死ぬと分かっても
リンゴの木を植えるだろうという
言葉を思い出します。

今日も父が年を取るいう事は

あの世が近くなったわと

言っていました。


私の周りには

たくさんの人生の先輩が

いらっしゃいます。

色々考えるチャンスを

しっかり頂き有難いです❣️


いい年のとり方をして

最後は最高のは気分で

あの世に行きます。


今年一年ありがとうございました😊


来年もよろしくお願いいたします。