瀧本光静先生のブログ
釈迦流!たったこれだけで衝突が消える技
https://yaplog.jp/takimotokousei/archive/1560

以前、脳の機能を特集していた番組で

双子の女性が面接を受けます。

顔も言葉も一緒なのに言い方で印象が
どう変わるかの実験でした。
1人は最初に会社の良い印象を話し
後から悪い印象を話す

1人は最初に悪い印象を話し
後で良い印象を話す

すると面接官は、顔も言うセリフも同じなのに
話す順番で印象が変わり、結局
最初に悪い印象、後で良い印象を話した女性を
採用します。

私も聴いていて同じく後で話した女性が好印象でした。
実験が終わった後で同じセリフと知りました。
前後の言葉の順番を入れ替えただけ。

これも脳がどう捉えるかだそうです。

私も話の着地点は良い言葉でと思いつつ
出来る日と出来ない日があります。
今回の先生ブログを読んで
もっと意識しようと思います。

これをお釈迦様が仰られていたと思うと
本当にお釈迦様は凄い!

仏教は脳科学満載です。
知れば知るほど
なるほど
そうか
です。