今朝は子どもが所属する中学校の
保護者のあいさつ運動の当番でした

子どもは不登校で他のフリースクールに行ってるし
4名がメンバーなので1人行かなくても…
とまず、行くのを躊躇った

しかしあいさつ運動に出れない人は
他の人と交代してそれを学校に言ってくれ
だったのでそれは迷惑かけるなと思い
参加したのですが

来てるのは私1人…
しかもあいさつ運動のチョッキもない
今日であってた?
先生に聞くと
「今日でしたね
他の人はいずれ来られるかなははは」

え!
こんなんなら来なきゃ良かった
子どもが広島送ってくれって言ってたのに
真面目に来たのがあほ!

と思考が走った

けれどすぐにオセロオセロ

私だけでも来て良かった
来ない人がどうではなく
私がどうするかだ
よし、元気で声出すぞ!

20分やり終えて満足で帰りました

挨拶
挨は押したり引いたり
拶は押したり引いたり

子ども達も先生も私に会う度
何度も挨拶する
これって挨拶なんだろうか…

何の為にするのか
仏教は明確です

こういう場面に出会う度
子ども達に仏教を伝えれたらと思います


瀧本光静先生のブログ
眠る前に心のオセロゲームを!
https://yaplog.jp/takimotokousei/archive/1544