今日の午前中のお客様は待っても
来られませんでした。

最初は遅れてるのかな?
道が混んでるのかな?
だったけど30分も経つと
忘れたのかな?
事情があって連絡できなかったのかな?
と色々想像が働きました。
結局1時間経っても来られませんでした。
未だに連絡もありません。

キャンセルされると昔を思い出しました。
昔子どもを学校に連れてたけど
校門で行けなくなりここから1時間以上格闘
本人は行かないと行けないと思うのに
身体は校門からは入れない
でも行かないと!の思いがあり
家にも帰れず、その場かは離れる事も出来ず
仕事の時間は迫る
しかし子どもをほっとけないで
結局私がドタキャンしてました。

そのうち、子どもの事で悪く言われだし
仕事を一時辞めてた事もあります。
この時私の心をささえてくれた言葉が
一休さんの

「今日褒めて明日悪く言う人の口
泣くも笑うも嘘の世の中」

でした。

けれどそんな私をささえてくださった方も
たくさんいらっしゃり、今でも
お客様として来て下さっています。

キャンセルがあるときっと大切な用事や
何らかの事情があったんだな。
といつも思います。