幸せと不幸せの境目は? | 岡崎孝枝のブログ

岡崎孝枝のブログ

やさしさと癒しの空間
ジュエリー&メガネ屋さん オカザキ

幸せと不幸せの境目はどこか?
すべて人の心が決めるのだ。
            ー菜根譚ー
昨日の事でした。
年賀状の注文を忘れていて、
あわてて知り合いの郵便局員さんに連絡したところ、
すぐに届けていただきました。
その時「菜根譚」が話題になりました。

そうなんですよね。
たいへんと思えば、なんでもたいへん。
たのしいと思えば、なんでもたのしい。
すべて、心の持ちようですね。

彼女とのたのしいお話し、
とてもあたたかい気持ちでお別れしました。
きっと最後の菜根譚のお話しで、
私の心も幸せいっぱいになったのでしょう。

幸せの境目は広いほうがいいですね。