こんにちは!ファイナンシャルプランナーのAkemiです。
お客様の声 動画:〜幸せなミリオネアの資産構築法〜
お金を味方にする『感謝の心』の育て方
お金の話をしていると、
つい「増やす」「守る」「減らさない」といった数字の世界に意識が向きがちです。
でも実は、お金がスムーズに回り、
心地よく増えていく方には共通している“ある習慣”があります。
それが 「感謝の心でお金と向き合うこと」 です。
◆ 感謝があると、お金は良い巡り方をする
昔から「お金はエネルギー」と言われますが、
私は多くの方の家計や資産相談をする中で、本当にそうだと実感しています。
同じ5,000円を使うにしても、
-
「あぁ…また出費だわ」と思うのか
-
「これで家族が喜んでくれる」「自分の成長につながる」と思うのか
で、お金の巡り方が変わっていきます。
後者の方は不思議と、良い情報やご縁、お得なチャンスが舞い込んできます。
お金は“雑に扱う人”より“感謝して大切に使う人”のところへ戻ってくるのです。
◆ お金に「ありがとう」を言っていますか?
たとえば…
-
光熱費を払う時
→「寒い日も暑い日も快適に過ごせてありがとう」 -
スーパーで食材を買う時
→「食卓を支えてくれてありがとう」 -
税金や保険料を払う時
→「困った時に支えてくれる仕組みにありがとう」
こうやって心の中で小さく「ありがとう」を添えるだけで、お金との関係が変わります。
◆ 感謝で使ったお金は“投資”になる
感謝を込めて使うお金は、浪費ではなく 心を豊かにする投資 になります。
-
家族の笑顔のために使うお金
-
健康や学びに使うお金
-
人とのご縁が深まる体験に使うお金
これらは、自分の人生を豊かにするリターンを必ず運んでくれます。
お金の価値は「残高」ではなく
どれだけ幸せに変えられたか で決まるのかもしれません。
◆ 今日からできる小さな習慣
最後に、私がおすすめしている習慣をお伝えします。
財布を閉じるとき“ありがとう”と一言添える。
お金が出て行く時でも、入ってきた時でも構いません。
たった1秒ですが、心が整い、丁寧なお金の流れが生まれます。
お金は「苦労して守るもの」「減ると不安になるもの」
と思うと、人生が窮屈になります。
でも、「感謝とともに巡ってくれるもの」と思えたら、
お金との関係はふんわり優しく変わります。
これからも、お金に感謝の気持ちを添えて、
豊かさが自然と巡る生き方をしていきましょう。
![]()
投資・税金・保険・相続
誰にも相談できなかったお金のこと
全てまとめてプロに任せて「安心」を手にしてくださいね
個別面談もおこなっています↓


