優しくされると、なんかザワザワする。
 
大切にされると、すごく居心地がわるい
 
「つらかったね」
「悲しかったね」
 
そんな風に言われると
「やめてー!」と、さけびたくなる。
 
 
そんな甘いことを言われて泣いてる人を見ると
 
ムシズが走る....。
 
 
カウンセリングをしていると
そう感じてる人がほんまに多いことに気づくんです

 
…。
 
 
本当は、
優しくされるのが、安心するはずなのに
 
大切にされるのが、心地いいはずなのに…。
 

…。
 
 
それを
“愛の受取拒否”
 
といいます。
 
 
どーして?
そーなってしまうのか?
 
 
それはね…。
 
小さい頃・・、
 
優しくしてもらいたかったのに
優しくしてもらえなかった。
 
大切にしてほしかったのに
大切にしてもらえなかった。
 
あるいは
大切にしてもらってたのに、突然裏切られた。
 
見捨てられたり
見放されたりした。
 
すごく悲しいのに、
すごくさみしいのに…。
 
それを、誰にも受けとめてくれなかった。
 
 
その時の
悲しみや、さみしさ、心の傷が心の奥に残ってて…。
 
「もう二度とあんな思いをしたくない!」
 
「裏切られたくない!」
「見放されたくない!」
「失望したくない!」
 
 
「あんな思いをするなら
 優しい人になんか近づきたくない!」
 
 
だから…、
それ(愛・優しさ)を受けとることができない。
 
失うのが怖いから…。
 
 
注)本人はそのことに気づいていないことがほとんどです。
 
そして
無意識にそうなってしまう。
 
 
‥‥。
 
 
怖いから受けとらない。
 
それを、“自己防衛行動” といいます。
 
不安にさらされた心の状態(ストレス状態)から
自分を守り、安定させようとする無意識的な心の動きです。
 
だから…。
 
優しさとか愛を、
自らが拒否したり、嫌ったりしてしまう。
 

そして、
そのさらに奥には…。

もっとややこしい心の動きがあるんです。

それは、
優しい人、愛してくれそうな人に
 
わざと、ひどいことを言ってみたり
ののしって傷つけてみたり…。

特に!
自分を大切にしてくれそうな、優しそうな人
一番大切な人(彼氏・夫)に対して

それをやってしまう
 
その心の裏には…。
 
こんなにひどいことを言っても、
それでも、無条件に愛してくれる人を待ってる。

それを、保障行動といます。
 
けどな…。
 
周りの人は、
思うように期待に応えてくれないんです。
 
そしてm自分から離れていく
 
 
で…。
「ほら、やっぱり離れていった」
「ほら、やっぱり裏切られた」

って、その思いを
自分の中でどんどん膨らませていってしまう。

 
悲しいことです。(>_<)
 
 
‥‥。
 
幼いころの心の傷、
そのまま放置してると大変なことになります
 
 
いままでがそうであったように…。

これから先もずーーーーっと、
 
 
優しくない人を引き寄せる
大切にしてくれない人を引き寄せる
 
友だちも、同僚も、恋人も、ご主人も
 
そして
孤独な人生を送ることになってしまう。
 
 
…。
 
 
☑ 優しい人が嫌い
☑ 優しい言葉に嫌悪感を感じる
☑ 大切にされると、ざわざわする
☑ 「つらかったね」「悲しかったね」
  そんな風に優しい言葉を聞くとムシズが走る。

 
そんな人はぜひ
自分の中にある心の傷、見つけてあげてーな。
 
 
…。
 
それでも私は
「これでえーんじゃ!」
 
と‥、いまは思っても‥。
 
50歳を過ぎたら、
だんだんその気力が無くなっていくので…。
 
いまのうちに‥、いまのうちに‥。
 
そう切に願うたかぢん。
 
「自分の人生、大事にするんやで~」
 
ある人に、思いを込めて…。
 
 
 
…。
 
 

全肯定には人生を変える力がある!

 
 
通常2時間/50000円のたかぢんのカウンセリングが!
 
今回に限り、なんと?!( ̄ー ̄)
 
 ビッグなプレゼント企画!
 
【全肯定!たかぢんのオープンカウンセリング】
 
全肯定!心理カウンセラーによるオープンカウンセリング
 
 
”幸せ習慣が身につく!”
【全肯定!たかぢんの○×ラボ】

 

 

たかぢんの○×ラボは!

今回が最後です。

 

【開催日順】

 

■大阪
2017年12月7日(木)10時~12時

http://smileproduce.resv.jp/direct.php?direct_id=187

 

■札幌

2017年12月12日(火)10時~12時
http://smileproduce.resv.jp/direct.php?direct_id=185


 

○×ラボって何?

 

 

★詳しくは こちら